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よく765Pが「モバグリはプロデュース出来ないからアイマスじゃない」って言うけどさぁ... [転載禁止]©2ch.net

1 :名無しですよ、名無し!(福井県):2015/11/26(木) 18:56:56.26 ID:F+OaZU0c0
一体CS版アイマスの何処に「プロデュース」要素があったの?

・決められた選択肢を選ぶだけのコミュ ← ただのギャルゲーとやってる事同じ。予め決められた選択肢を選ぶとか人間同士のコミュニケーションじゃあり得ない
・ライブ、オーディションの為のレッスン ← ただのミニゲーム
・ライブ、オーディション ← ただのミニゲームかリズムゲーム。関係ないけどリズムゲーに関してはデレステでそれ以上のゲーム性を発揮してる
・ライブ、オーディションの鑑賞 ← 衣装、アイドルの組み合わせがあるだけ。だれでも同じ踊りを同じ衣装、同じ面子で再生出来る

俺の知ってる限り全然プロデュース要素無いんですけど、一体どの辺にプロデュース要素があったのか765Pさん教えてくれないですかね?
俺が推測するに「アイドルをプロデュース出来ないのはCS版も同じ」だと思うんですけど...

2 :名無しですよ、名無し!(福井県):2015/11/26(木) 19:03:06.94 ID:F+OaZU0c0
ちなみに「プロデュースゲーム」を名乗るならこの程度は出来ないと所詮他ゲーと同レベルだと思うんすよね。

・完璧なAIを各アイドルに実装し、性格等の基本設定のみインプットしておく。もちろん完璧なAIなので人間同士のコミュニケーションをマイクなどを使って行うことが出来る。
・完璧なAIを営業先の人物に設定し、リアルな営業を再現。
・完璧なAIを衣装デザイナー、作曲家、作詞家等ほとんどのNPCに実装し、誰一人同じ曲、衣装、CDジャケット、その他諸々が一致しないようにする。

「俺はアイドルをプロデュースしたんだ!」というなら「最低」でこのレベルのゲームをプレイしてないと言えないと思うんですけど...

3 :名無しですよ、名無し!(庭):2015/11/26(木) 19:25:09.77 ID:H1HkcsfIS
あいつらはデレマスや下手するとSidemにすら人気で負けそうだから滅茶苦茶言ってるのを自覚しつつもそういう所で最後の抵抗をするしかないんだろ

いまのアイマスに着いていけないなら他に文句告げずに黙って消えりゃいいのに

4 :名無しですよ、名無し!(庭):2015/11/26(木) 19:30:48.80 ID:XXY4EVHjS
他ゲーと同レベルだが?
誰がこのゲームが他と比べて特に優れてるとか言ったんだ?
ゲームの特色上多少他より濃いファンが付いたってだけのゲームがアイマス
あとお前の言う要素が全て入ったゲームなんもおもしろくないだろ
その理論だと大半のゲームにケチ付けられるな

5 :名無しですよ、名無し!(大阪府):2015/11/26(木) 19:39:44.25 ID:lTEzp1xL0
CSのアイマスにいくらケチつけたってソシャゲが面白くなるわけじゃないのに不毛だよね

6 :名無しですよ、名無し!(福井県):2015/11/26(木) 19:41:43.34 ID:F+OaZU0c0
>>4
よくわかんないけど、つまりなんだかんだでCS版プレイしてる奴らも本当はプロデュースなんてしたこと無いってことだよね

>>5
デレステもミリオンも面白いけど?
ってか反論出来てないよね。

7 :名無しですよ、名無し!(福井県):2015/11/26(木) 19:46:13.46 ID:F+OaZU0c0
なんか>>4>>5も文章読めてないからかいつまんで書いておくけどさ

要するに
「765Pの中にはモバグリを『プロデュース出来ないからやらない』って言う奴がいるけど、別にCS版もプロデュースゲーじゃないからそれ理由になってないよね。
もしプロデュース要素があるなら教えて」
ってことだからな

ゲームが面白いとか優れてるって話してないから

8 :名無しですよ、名無し!(京都府):2015/11/26(木) 20:02:40.62 ID:J1jQ0+Ph0
jpg集めポチポチゲーで悪質なクラウドファンディングしてる所がAKBと似てて嫌なだけです

9 :名無しですよ、名無し!(福井県):2015/11/26(木) 20:05:29.01 ID:F+OaZU0c0
>>8
ああ、そういう意見なら良いんじゃない?

10 :名無しですよ、名無し!(庭):2015/11/26(木) 20:13:46.21 ID:lmaz1Ef9S
>>7
>>2でいきなり自分のめちゃくちゃな基準押し付けといて教えてと言われても
そりゃお前のガチガチのわけわからん基準に当てはめたらプロデュースしてないってことなんじゃない?

11 :名無しですよ、名無し!(福井県):2015/11/26(木) 20:17:02.63 ID:F+OaZU0c0
>>10
いや>>1の最後で推論って言ってんじゃん

で、俺の基準じゃなくてもいいから、君の基準でどこらへんがプロデュースなのか教えてくれ

12 :名無しですよ、名無し!(WiMAX):2015/11/26(木) 20:19:48.49 ID:8olvyR5F0
そもそもプロデュース出来ないから云々言ってるやつって極少数しかいないから気にするだけ無駄だぞ

13 :名無しですよ、名無し!(福井県):2015/11/26(木) 20:20:38.99 ID:F+OaZU0c0
>>12
あ、そうなのね。それは確かに語るだけ無駄だったかもしれんな

14 :名無しですよ、名無し!(庭):2015/11/26(木) 20:21:44.33 ID:lmaz1Ef9S
お前の言うミニゲームや衣装選びは全部CSに最適化されたプロデュース業
俺の基準
これでいいか?

15 :名無しですよ、名無し!(庭):2015/11/26(木) 20:22:59.63 ID:lmaz1Ef9S
ちなみに俺もプロデュースできない云々思ったことも言ってる奴がいた事も知らなかったわ

16 :名無しですよ、名無し!(福井県):2015/11/26(木) 20:27:15.02 ID:F+OaZU0c0
>>14
そっかその程度で最適化されたプロデュース業なのか...
なんかそれらの要素って個別で見るとCSのアイマスじゃなくても出来そうだよね...

キャラクターの衣装変更なんてちょっと前のRPGや今の洋ゲーのMODで出来るし、ミニゲームの音ゲーとかそれこそデレステで出来るし、CS版アイマスと同等のステージ鑑賞はちょっとないかもしれんね...
で、君にとってはそれらが合わさることによりプロデュースとなるんだね。過程は全く理解できないけどw

17 :名無しですよ、名無し!(福井県):2015/11/26(木) 20:29:31.16 ID:F+OaZU0c0
>>15
もしかしたら今はもう居ないのかもな...この程度のゲームでプロデュースしてるって感覚を得る方が難しいし、それに気づいたのかもね

18 :名無しですよ、名無し!(庭):2015/11/26(木) 20:36:31.15 ID:lmaz1Ef9S
>>16
そうだな

19 :名無しですよ、名無し!(西日本):2015/11/26(木) 20:44:08.09 ID:hYtz44Ws0
福井県お前まだおったんか 

20 :名無しですよ、名無し!(新潟県):2015/11/26(木) 21:02:05.88 ID:Xj6e/hjt0
マジレスすると面倒に考えないで育成ゲームとしての『面倒な』要素全てをプロデュースって言ってるのかと思ってたけどな衣装整えて楽曲選んでレッスンしてステータス上げてオーディションしてランク上げて
あとはまぁCSには終わりというか〆に当たる部分ががあってそれまでの結果がエンディングに反映されるってのがプロデュースしていた実感として大きく残るんじゃないかと思う

21 :名無しですよ、名無し!(滋賀県):2015/11/26(木) 22:11:09.71 ID:yf9oa3he0
プロデュースというか、二人三脚感が良かったって方が強い
あと単純に脚本のでき

あとプロデュースについてツッコむならまずDSについて言及するべき
アレは自分がプロデューサーですらないトップアイドルアドベンチャーだから

22 :名無しですよ、名無し!(庭):2015/11/26(木) 23:14:31.31 ID:rp5txo2LS
つっまんな
アフィリエイトやめたら?

23 :名無しですよ、名無し!(茸):2015/11/26(木) 23:22:44.66 ID:IFz54gVoS
でもグリマスは765プロ使ってるだけでアイマスじゃないんだわ

24 :名無しですよ、名無し!(大阪府):2015/11/27(金) 00:18:17.16 ID:kifcvKD00
たまにはDSも思い出してあげてください

25 :名無しですよ、名無し!(岐阜県):2015/11/27(金) 01:51:25.72 ID:XPtgL4VO0
>『プロデュース出来ないからやらない』って言う奴がいるけど、別にCS版もプロデュースゲーじゃないからそれ理由になってない

「プロデュース」の定義は、個々人の基準ではあるから
「CS版もプロデュースゲーじゃない」と言われたらそれまでなんだけど

少なくとも、「>>1の765P」の基準は「CSゲーの『はじめに出会いがあって、プレーヤーとアイドルが一対一でコミュニケーションしたり
レッスンをして能力を高めたりオーディションをしてアイドルと一喜一憂したり、ゲーム内で52週間経つとお別れコンサートをして、
最後にアイドルとの別れが待っている』ようなゲームデザインがなされているプロデュース」であって、
それが出来ないからモバグリをやらないんじゃないの

アーケードが出た時はこういうゲームデザインは画期的だった…らしい
ちなみに石原も「プロデューサーごっこ」って言ってるし、厳密な定義は無いんじゃないかね

26 :名無しですよ、名無し!(福井県):2015/11/27(金) 02:02:39.06 ID:wwxYclHh0
>>25
確かにそこまでの説明があればすごく納得出来るよね。
でも、俺が最近みた意見だとそこまでの説明はされてないから何を持ってプロデュースと言っているのか不明だったからこうなるんだよね。

というか>>1で羅列ゲーム内容って一般人10000人に「これってプロデュース活動といえますか?」と聞いた場合恐らく「違う」って答えが帰ってくるだろうから、個人の定義はおいといて、普遍的にはやっぱりCS版はプロデュースゲームとは言えないと思うんだ

27 :名無しですよ、名無し!(京都府):2015/11/27(金) 03:44:06.80 ID:qbADi9oW0
お前がプロデューサーじゃないことはわかったわ

28 :名無しですよ、名無し!(大阪府):2015/11/27(金) 05:23:44.92 ID:8AKrQtG80
というかそんなガチガチの基準だと世の中のほぼすべてのシミュレーションゲームがまがい物ってことになると思うんだが

そもそもシミュレーションゲームなんて本物と違って当たり前だろ

29 :名無しですよ、名無し!(滋賀県):2015/11/27(金) 08:38:51.45 ID:jtWBpXA+0
>>26
アイマスにおけるプロデューサーは逆転裁判の弁護士程度にはファンタジーな存在だなんてPなら大体知ってるんだよなあ

30 :名無しですよ、名無し!(福岡県):2015/11/27(金) 08:54:19.22 ID:om6scDdW0
早くまとめろよ

31 :名無しですよ、名無し!(庭):2015/11/27(金) 09:08:39.35 ID:q08eY4GrS
アッフィィィ!アッフィィィ!

32 :名無しですよ、名無し!(茸):2015/11/27(金) 09:58:37.78 ID:KV9cBs/CS
納得出来るよね(内容を理解したとは言ってない)

33 :名無しですよ、名無し!(茸):2015/11/27(金) 10:25:38.50 ID:W3B4vUzRS
>>26
んじゃプロデュースゲームじゃないんじゃない?
グチグチうるせぇんだよ
お前がジャスティスでいいよもう

34 :名無しですよ、名無し!(福井県):2015/11/27(金) 12:44:05.40 ID:wwxYclHh0
>>27
多分俺に限らずこのゲームのプレイヤーは全員プロデューサーじゃないと思うよw
2回目だけど無作為に選んだ人間10000人に聞いても「ただのファンじゃんw」って言われる
ドラクエクリアしたらそいつは勇者様なの???

>>28
そう、結局はそこなんだよね
所詮お遊戯レベルのシミュレーションなのに、偉そうに「モバグリは〜」って言ってる奴が居るから滑稽なんだよ

>>33
図星だからって怒らないで

35 :名無しですよ、名無し!(福井県):2015/11/27(金) 13:03:54.78 ID:wwxYclHh0
いや本当に疑問だわ
何でお前らこんなに怒りを顕にするの?

>>1の内容を読んだ、または、CS版のゲーム性を思い出した上で論理的思考力が人並みにある人間なら
「あ、これはプロデュースゲーではないな」と結論は出せるんだが...

ちなみにここでいうプロデュースは一般的に通じる意味を持つものであり、個人的な定義なんて意味がない。
なぜなら「飴を食べる = プロデュース」と定義している個人から見れば、飴を食べたことがある人間は全員プロデューサーなわけで、
そうなると個人の定義なんてどうでもいいのは分かるよね?????
怒りに任せて分からないことにしないでね。


で、なんとなく予想できる怒りの理由としては

1、自分がやってきたゲームがプロデュースゲーでは無いと自覚したら、自分のプロデューサーとして構築する要素がすべて消える為
2、モバグリSideMとCSが同等である事を認めたくない為

ま、ここらへんなんだろうなぁとは思うけど...

36 :名無しですよ、名無し!(大阪府):2015/11/27(金) 13:31:43.20 ID:E/cOaAu90
>>2で堂々と個人的な定義を披露してるわけだが

37 :名無しですよ、名無し!(福井県):2015/11/27(金) 13:41:15.17 ID:wwxYclHh0
>>36
お前大丈夫????
「CS版はプロデュースゲーでは無い」というのが主題で>>2の内容は補足でしかないんだが?
やっぱり文章読めないんすね...

38 :名無しですよ、名無し!(茸):2015/11/27(金) 13:50:24.29 ID:W3B4vUzRS
主張に怒ってるんじゃないよ
自分の主張にマンセーして欲しくてグチグチいうお前が鬱陶しいから怒ってるんだよ

39 :名無しですよ、名無し!(大阪府):2015/11/27(金) 13:55:03.55 ID:E/cOaAu90
ん?w
その補足が何も補足できてないんだが
個人的な定義が無意味と言っといて何のために書いたんだ?

40 :名無しですよ、名無し!(福井県):2015/11/27(金) 14:35:07.01 ID:wwxYclHh0
>>39
あのさ、プロデュースゲー名乗るならこのくらは欲しいよねって感想を補足として書いただけで、>>2の内容が俺の個人的な感想だろうが感想じゃなかろうが>>1の内容がブレることはないんだが...
主張内容は>>1>>1を主張した上での「感想」が>>2って事なんだよ、分かる?

確かに俺が>>2を書こうが書くまいが意味が無いのは間違いないだろうが、それと同時にそこに言及した所で意味が無い
ついでにいうならお前のレスでは何の反論にもなってないんだが...反論出来ないならレスしないほうがいいよw

41 :名無しですよ、名無し!(大阪府):2015/11/27(金) 14:52:45.88 ID:E/cOaAu90
ただの無意味な感想と認めるんだな
その上で>>35に質問だが
「あ、これはプロデュースゲーではないな」
と結論を出されないためにはいったいどういった条件が必要なんだ?

42 :名無しですよ、名無し!(庭):2015/11/27(金) 15:58:01.31 ID:sUqGNDZnS
プロデュースしているかっていうのは「如何にそういう気分に浸れるか」が基準であって、お前の言うようなのは機械的なスペックの問題でしかないよ
大勢がプロデュースだと感じ、お前が駄々こねてる時点でお前の感受性が低いとしか言えない

モバグリはプロデュース感が足りないといっているらしいお前の脳内原理主義者はゲーム性が本家とは違うから浸りにくいねって言ってるに過ぎないんだろう

分かったら寝なさい

43 :名無しですよ、名無し!(庭):2015/11/27(金) 16:32:40.45 ID:6Iynz49xS
確かに春香と自由に会話が出来ない時点でアイドルとコミュニケーションが取れてるとは言わんわなぁ

決められたn択から選ぶだけなのを面白いと思ったことはねーわ

そういう意味では据え置きとソシャゲに差は無いな

44 :名無しですよ、名無し!(大阪府):2015/11/27(金) 17:36:17.20 ID:CCtEX3UO0
悲しいくらい違うと思うが・・・
まあ、感想は人それぞれだわな

45 :名無しですよ、名無し!(茸):2015/11/27(金) 18:39:15.94 ID:eOMzUffbS
説明できないなら黙ってろよコミュ障

46 :名無しですよ、名無し!(茸):2015/11/27(金) 22:38:06.17 ID:kI73iSOGS
ゲームに何を求めてるのか知らないけど
決められた選択肢を選ぶだけのコミュやキャラのステータスを上げる為のミニゲームを否定したらシュミレーションゲームって何になるの?
ラブプラスやっててもこれは恋愛ゲームじゃない
恋愛してないじゃん選択肢選ぶだけでどこに恋愛要素あるの?って言っちゃうタイプ?

47 :名無しですよ、名無し!(滋賀県):2015/11/27(金) 23:18:20.27 ID:jtWBpXA+0
>>35
その定義でいくと、アイマスはプロデュースゲーじゃないよ
誰かがそれに文句言ってるの?よく知らんけど

48 :名無しですよ、名無し!(岐阜県):2015/11/27(金) 23:19:45.48 ID:XPtgL4VO0
CS版の大元はアーケードだし、そのゲームデザインを10年前に「プロデュース」として提示したんだよ
だからアーケードやってプレーした人の「プロデュース像」との乖離があって、「これがプロデュース?」って思った人もいるし、それを受け入れた人もいる

だから、「一般的に」CSのアイマスが「プロデュースをシミュレーションするゲーム」なのかどうかは別問題だから、ある意味議論の余地はあるわな
765Pが云々とかは抜きにして、またスレ立てて純粋に聞いてみればいいやん

というかアイマスって「アイドル育成シミュレーション」じゃなかったっけ

49 :名無しですよ、名無し!(滋賀県):2015/11/27(金) 23:37:02.74 ID:jtWBpXA+0
>>48
実際次のアイマスやスピンオフとして、もっと本来のプロデューサーっぽい立ち位置になるゲームがあっても全然いいと思うわ
イメージとしては経営シュミレーションっぽい感じになるかな?

50 :名無しですよ、名無し!(京都府):2015/11/28(土) 00:45:27.80 ID:s4EGBfUs0
そうだよな、ボタンひとつで自由自在に変化球を選べるなんて野球じゃないよな
ボタンひとつで線路引いて建物立てられるなんて市長の仕事じゃないもんな

>>1
お前ゲームに向いてないよ

51 :名無しですよ、名無し!(神奈川県):2015/11/28(土) 03:19:56.63 ID:KKUgLit20
ぼくのかんがえたさいこうのあいどるぷろぢゅーすげーむの話はどうでもいい

52 :名無しですよ、名無し!(福井県):2015/11/28(土) 03:34:07.64 ID:L6krgkga0
パワプロやってる奴は「俺は野球してる」とは言わない
ギャルゲーやってる奴が「俺は恋愛してる」とは言わない

でもアイマスやってる奴は「俺はプロデュースしてる」って言うんだよね
いや、一般人に聞いても「それってゲームしてるだけじゃんw」としか言わねーよw
そんな奴がグリモバに「ソシャゲじゃプロデュース出来ない!!!!」とかアホじゃねーの

53 :名無しですよ、名無し!(愛知県):2015/11/28(土) 10:01:11.65 ID:OoGeSSW40
いきなり脳内一般人出したりパワプロやってる人はこうでギャルゲーやってる人はこうっていう意味のわからない決めつけをし出す時点で自分勝手で独りよがりな考えだよね

まぁグリモバをプロデュースできないからでやらないって人は否定はしないけど残念な考え方の人だとは思うけどね

54 :名無しですよ、名無し!(滋賀県):2015/11/28(土) 11:05:41.01 ID:V0rm5zBi0
>>53
要するに全く別のゲームだから食指が伸びないってことだろ?
滅茶苦茶普通じゃねそれ

55 :名無しですよ、名無し!(愛知県):2015/11/28(土) 12:31:21.83 ID:OoGeSSW40
>>54
すまん
俺の言い方が悪かった

俺が言いたかったのは食わず嫌いしといてそれを否定すんのはちょっとおかしいんじゃないのかってことだ

56 :名無しですよ、名無し!(茸):2015/11/28(土) 12:50:13.45 ID:s+9hBqXLS
老害にとってBOTのスケジューリングして3択クイズすることがアイドルのプロデュースらしい
頭いかれてるな

57 :名無しですよ、名無し!(京都府):2015/11/28(土) 12:59:40.13 ID:5dcXiGpE0
だからゲームなんて操作性の問題上どれもそんなもんだろ
「そんなもん」の中でのアイドルゲーとしての優劣の話をしてるのに、全部リアルのプロデュース業務に比べてチャチいからどれも同列だなんて暴論にも程がある

58 :名無しですよ、名無し!(滋賀県):2015/11/28(土) 14:52:38.24 ID:V0rm5zBi0
>>55
モバグリを否定する人って一括りにするのは無理があって何パターンかあると思う
ゲームがつまらん、と否定しておいて実はやったことがないってのはおかしい
システム自体が気に食わないとかなら、別におかしくはないと思う

59 :名無しですよ、名無し!(東京都):2015/11/28(土) 19:43:17.97 ID:wJU+BdO20
「萌えCanちぇんじ!」みたいなのこそプロデュースゲーだよ

60 :名無しですよ、名無し!(石川県):2015/11/30(月) 12:04:04.79 ID:VwiSENfM0
単純に「従来のアイマスゲーのシステムが好きでソシャゲはそれとは全然違った様式だから肌に合わなかった」で終わりなんだよな
プロデュース云々は従来のアイマスゲーのシステムをそう呼んでるだけで要はこれまで楽しんできたことが出来ないって点を端的に表してるわけよ

61 :名無しですよ、名無し!(茸):2015/11/30(月) 12:38:33.84 ID:Xi0RiFupS
一生据え置き遊んでろで終わる話だろアホ

62 :名無しですよ、名無し!(庭):2015/11/30(月) 12:45:46.25 ID:Sj8iW6jDS
だからとりあえずはそうするって言ってんじゃないの?
それを>>1わざわざ取り上げてグチグチ言ってるだけだろ


そもそも「モバグリはプロデュース出来ないからクソ!アイマスじゃない!」とか言ってる奴なんて見たことないけどな
単に自分に合わないって言ってるやつなら居るかもしれんが

63 :名無しですよ、名無し!(大阪府):2015/11/30(月) 13:21:03.68 ID:ikGEuj530
めったに見ることのない希少種のさら悪意ある書き込みにフォーカスして
これは違うよねってスレならすぐ丸く収まっただろうに
ついでに765P叩いてやろうって魂胆がみえみえどころか最初からそれが目的なのがね

64 :名無しですよ、名無し!(広島県):2015/11/30(月) 13:21:41.98 ID:MThYhlwm0
単純にモバグリはゲームとして面白く無いだけなんだよなぁ
デレステはそれなりに面白いからやってるけど

65 :名無しですよ、名無し!(東京都):2015/12/01(火) 20:24:38.54 ID:lL6XfFou0
デレミリもユニット組んで衣装選んで曲選んでオーディション出たり営業したり出来るようになればいいだけの話だよね

66 :名無しですよ、名無し!(SB-iPhone):2015/12/01(火) 20:44:12.08 ID:/2Pr3yUkS
あとはただの紙芝居でもいいからキャラ毎にストーリーがあればいいかな
まだデレステの方がプロデュースしてる感じがあるww

67 :名無しですよ、名無し!(SB-iPhone):2015/12/01(火) 23:37:47.86 ID:UjKf7xSQS
デレミリが憎いからなんでも言うんだよ察しろ
俺はけなし続けてやるぜハハハ

68 :名無しですよ、名無し!(庭):2015/12/02(水) 02:11:26.12 ID:d+u2tg4IS
この清々しいまでの一人遊び

69 :名無しですよ、名無し!(福島県):2015/12/03(木) 14:47:46.90 ID:Di1KZaup0
どっちも時間立つと声豚に占拠されるのはなんなん?
アイドルマスターっていうか声優マスターじゃん

70 :名無しですよ、名無し!(茸):2015/12/03(木) 14:55:10.86 ID:cTZ2NyELS
アイマスはゲームが正式稼動する前から声優ライブやってから最初からそういうコンテンツだっただけだよ

71 :名無しですよ、名無し!(茸):2015/12/07(月) 13:14:39.39 ID:mclPq+7WS
総選挙(笑)が臭すぎて無理

72 :名無しですよ、名無し!(空):2016/01/10(日) 15:52:23.36 ID:ybaatQxFM
AC版は高ランクになる程オーディションで落ちる=アウトみたいな側面が在ったからその緊張感でより感情移入しやすかった為にアケマス世代の極一部やどっかで聞きかじってプレイしてハマりだした気分だけプロデューサーの新参が騒いだだけなんだよな。
大概の765Pは普通にコンテンツ全体を楽しんでるからそんな事言わない。
設定がガチガチじゃないから割と自由度が高く、色々考えているうちにプロデュースしてる気に成れる。

73 :名無しですよ、名無し!(やわらか銀行):2016/01/10(日) 22:28:56.04 ID:8rvkvb0f0
いや、ただ本当に「プロデュース」の定義が違うんだろ
要はモバミリでも衣装を選んで曲を選んでコミュニケーションを選択肢から選んでユニット組ませたかったっ事じゃね?
それを期待してモバミリ始めたらガッカリだったってだけだろ、俺も正直少しガッカリしたし
まあ今では全部好きだがね

74 :名無しですよ、名無し!(やわらか銀行):2016/01/18(月) 16:48:54.68 ID:4/mwufTN0
据え置きで遊ぶ老害がいかれてるなら
絵柄を必死に集めてるのはどういう状態なの?

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