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KONAMI×トライエースの新作RPG 3か月でサービス終了 [転載禁止]©2ch.net

1 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 01:11:28.95 ID:uni4ELTJ0
http://spg.game.konami.jp/chronosring/pc/
いつも、クロノスリングをお楽しみいただきまして、ありがとうございます。

本サービスは、2015年2月の開始から、多くのお客さまに支えられながら運営を続けて参りましたが諸般の事情により、
誠に勝手ながら、2015年5月28日(木)14:00(予定)をもって、サービスを終了することといたしました。

2 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 01:12:45.64 ID:0AKDbj640
おめでとう

3 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 01:13:35.06 ID:VcOt4Fy00
本当に最近のKONAMIやべーな

4 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 01:13:47.29 ID:9oUAkS530
KONAMI!

5 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 01:14:16.73 ID:VRQoj3DE0
何のために生まれたの

6 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 01:14:54.11 ID:2/5eB6590
この見切りの早さよ

7 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 01:15:04.76 ID:Zyl0A5Po0
3月で痕跡すら残さず無くなるソシャゲの恐怖

8 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 01:15:38.70 ID:2C4UTw7v0
真の誠に勝手

9 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 01:15:50.76 ID:CE7K3/u90
早過ぎワロタ

10 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 01:16:00.06 ID:0AKDbj640
こういうのに3億とか5億とか
かけてるんだろうなあ
大変だ

11 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 01:17:39.63 ID:2ktfIt4G0
これは本当に諸事情のために終了じゃないの?
普通は制作費回収するためにもっと続けるよ

12 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 01:18:19.67 ID:4jXrX7rL0
ソシャゲって儲からないやつは本当に儲からないんだろうな
しかしコンマイはもう信用とかお構いなしだな

13 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 01:19:23.15 ID:tOjlUEW80
ゲーム自体は凄い良かったけど、対応機種の少なさと無課金でも余裕でクリアできる低難易度から課金に結びつかなかったのが原因だろうな
俺もストーリークリアして放置したし

ストーリーの良い無料ゲーって初めてだった

14 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 01:19:38.20 ID:dKPmPu3oO
しかし、老舗ゲームメーカーがソシャゲに手を出して失敗するのはなんでだろうね
元々落ちぶれてて藁を掴む思いで参入して駄目だったってばかりではあるまい

15 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 01:22:56.06 ID:Sx8G1Fp30
>>14
作り込みの手加減の塩梅が難しいのかもよ
老舗メーカーの名に恥じぬものを作ればコスト高になるし、その辺に転がってる糞ゲーみたいな物はメーカーの恥になるし
黙って過去の遺産を食い潰せばいいのにね

16 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 01:29:13.25 ID:3v4RXn1t0
恥とか考えてるから落ちぶれたんでしょ
それじゃあどんどん出てくる新しい勢力に対抗できん

17 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 01:31:48.54 ID:dBcVs6NiO
なぁに、カジノあるから余裕余裕

18 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 01:31:52.41 ID:r0TVXa1/0
コンマイはドラコレRPGも1年持たずに終わらせてたな。
Android版が先に配信され、iOS版が配信予定のままサービス終了した。

19 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 01:35:26.65 ID:P/c8eslm0
いや誠に勝手すぎだろ。

こんな事続けてたら誰もコナミのソシャゲに課金してくれなくなるぞ。

20 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 01:37:07.16 ID:Ta8x/gQh0
無料ゲームは課金してくれないと大赤字になるだけ

21 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 01:37:47.08 ID:q/ATEkuB0
そうはいっても失敗したソーシャルが浮上する可能性ってほとんどないし
沈んだままなら赤字が膨らむ一方だからね

22 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 01:40:35.20 ID:IlI3ZEHG0
これ事前登録してたからちょっとやってみたけど
クソつまんなくて1回プレイしてすぐやめたな
スマホゲーはくさるほど数あるんだからつまんないものにつきあう義理はないんだよね
あとコナミはすぐサービス終了する常習犯だから課金だけは絶対しない
そういう奴多いと思うしそらサービス続かんわ

23 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 01:40:41.40 ID:PRww6nCb0
紙束で儲かるからええやろ

24 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 01:43:13.29 ID:DqQ0kT7X0
スマホゲーの割には開発費かかってそうなタイトルだな
安定性のない市場だな

25 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 01:44:07.17 ID:sFAKYKJV0
ttp://spg.game.konami.jp/chronosring/pc/images/img_sys_01.png
ttp://spg.game.konami.jp/chronosring/pc/images/img_sys_03.png

あんまり萌え豚に媚びなかったキャラデザが敗因?

26 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 01:45:59.78 ID:Yv30tofq0
>>24
嫌な話だが「開発にカネをかけたら負け」だね。

27 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 01:49:55.66 ID:HSRICb6F0
まぁソシャゲに手を出すのは今の時代当然なんだろうけどCSPCのHDゲー技術捨てて傾倒してるゲーム屋は消えてなくなるだろうな

28 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 01:50:30.51 ID:YNmqJL5N0
最近は宣伝含めて金かけないと相手にもされない市場になっているけどな
エンタメで手間や金をかけずに成功率を上げるなんて虫よすぎるから正常ではあるよ

29 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 01:52:09.71 ID:gVz0BhXS0
コンマイさんどうしたんマジで

30 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 01:52:40.42 ID:mI23v+7r0
早すぎワロタ
見切るのここまで早いのもすげえな
せめて半年は様子見ろよ

31 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 01:52:45.59 ID:f6b/1wJ70
やる気がないなら最初からやるなよ

32 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 01:53:57.54 ID:h0erskc70
ダウンロードして3分遊んでみてつまらない、理解できない内容であれば、なんら躊躇
なく消されてしまう世界だからな。

33 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 01:55:34.79 ID:mI23v+7r0
>>32
無駄に容量デカいのとかロード長いのとか
やたら演出凝っててバッテリーに優しくないのとか消すわな

34 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 01:56:16.63 ID:Yv30tofq0
>>28
金かけたくないから2ちゃんねるに宣伝スレを乱立する
集金アプリ運営があるよw
課金してくれる鴨がつかめればいいんだよな。

35 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 01:56:17.38 ID:z1cXgPvV0
俺はコナミはいずれスマホさえ捨てると思ってるよ

36 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 01:56:33.35 ID:VV0fUQgA0
こんな早く終了させられたら他のアプリも怖くて課金なんてできないぞ
アプリゲーも終わらせる気か?

37 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 01:59:21.15 ID:lcicM0d90
HAEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!

38 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 01:59:23.67 ID:tAs4aH140
流石に損切りは早いな

39 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 02:01:01.00 ID:Ptt7juc40
巨神戦争って面白いの?

40 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 02:01:23.23 ID:qgTEC3dz0
3ヶ月で終了とかすごいクソゲーだったんだろうな

41 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 02:01:41.40 ID:WAiyFeP/0
>>39
クソつまらん上に過疎りまくってる

42 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 02:05:54.74 ID:LkCsNaEt0
終わる時はせめてオフでも遊べるようなシステムにしてやればいいのに

43 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 03:02:19.18 ID:x7jTuFJI0
コナミは運営としてもゴミだな
ゲーム事業自体から撤退する事になりそう

44 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 03:13:29.39 ID:0us0YZaY0
>>11
他はそうかもしれないが
コナミの場合はさっさと次立ち上げるためにサーバー空ける方がいいのかも

45 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 04:22:41.07 ID:XFM5DZNb0
その点レベル5は凄いよな
全然儲かってないであろうワンダーフリックを未だに運営してる
まあコンソール版はお蔵入りだろうけどな

46 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 04:28:47.53 ID:c7EFH8++0
こういうこと続けてるとスマホゲー自体の信用なくすぞ
アタリショックが起こる日も近いな

47 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 04:45:52.91 ID:maoPgIai0
この手のタイトルって後々の信用の為にも半年から1年は最低でも持たせると思うだけど…

48 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 05:28:37.09 ID:gw3L8p9g0
>>46
ゲームが低価格化したことは当初はユーザーに歓迎されたようだが、
やがて買ったソフトがどれも低品質という現実に直面する。

そして、低品質なこれらのソフトにうんざりしたユーザーの多くは、
高価だがクオリティの高いソフトを見直すことはなく、ゲームそのものを止めてしまった。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


この現象を現代に置き換えるとやがて完全なゲーム離れが起きるわけか

まあ財布の紐が痛まない基本無料でアタリショックが起きるのかという疑問があるけど

49 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 05:42:43.91 ID:ECJq1Yf60
コナミは使えないと思ったらすぐ切るな
サイレントヒルも売れないと判断したんだろう

50 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 05:43:19.58 ID:gyDqFX4N0
CMやらなきゃ駄目だわ
CMやるだけでどんなクソアプリでもDL数稼げる

51 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 05:49:31.58 ID:ilbjjjhs0
そもそも名前すら知らんかった
大手2社とは思えない知名度の無さ

52 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 06:09:33.19 ID:XQ2XGfKV0
さすがに酷くね?

53 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 06:25:27.70 ID:7CbH0NXQ0
うんコナミだし

54 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 06:28:52.45 ID:vQZEhuTC0
スマホゲーってすぐ埋もれていくね

55 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 06:44:19.10 ID:LdoXKw+00
コナミならよくあること

56 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 06:54:31.71 ID:4Vy4sdMD0
コナミざまあ

57 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 06:57:13.89 ID:z1cXgPvV0
もともと知名度ある人気IPか
白猫みたいな、最初から広告費かけまくった垂直立ち上げの企画じゃないと
これからは厳しくなるだろう

58 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 07:00:07.20 ID:fbYRrycCO
スマホゲーってこういうふうに速攻でサービス終了する危険性があるから課金なんてやってられないんだよ

59 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 07:02:26.67 ID:QiCfFhF10
さすがに3ヶ月で終了では、ユーザだけじゃなくスタッフもやる気無くすだろ。
外注?だからどうでもいいのか

60 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 07:08:56.35 ID:dKPmPu3oO
いくらなんでもサービス終了が早すぎるし一方的すぎる
国は消費者基本法に乗っとり配信アプリの保証期間の設置を企業に求めるか
サービス実施期間の最低限時間の設置を求めるべき


こんど意見としてメールしておくわ

61 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 07:26:28.89 ID:A1EyWy2Y0
(´・ω・`)好評につき終了

62 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 07:34:58.68 ID:3Lwdo5IV0
データをやりとりするためのサーバーのコスト
絶え間なくイベントを供給するためのスタッフの人件費
認知度を上げるための宣伝費

けっこう金かかるから、最初の段階でコケると黒字転換するのは難しい

63 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 07:37:09.62 ID:0Pz2fMuN0
パッケと違って課金されなければ1円も開発費回収出来ないって、相当なリスクなのに
良くもまぁ、乗り込めー!出来るもんだな
かといって今となっては開発費かけないようなゲームなんて目が肥えて来た連中増えただろうから相手にもされないだろうに
本当に売れる一部に入り込むには相当きつい
パッケみたいに、数万本で元とてるから細々となんて戦法が使えないしな
1か0か!みたいな市場だし、スマホゲーも廃れるかもな

64 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 07:40:05.68 ID:FUOCcEC10
悪徳企業だわ

65 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 07:44:07.67 ID:Ne+Birwn0
このタイミングでこれだから面白い

66 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 07:50:05.59 ID:eLl9vLvS0
これ、他のソーシャルゲーより少しだけ頭使うから流行らないとは思ってた。
さすがにこんなにすぐ終わるとは思わなかったが。

67 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 07:52:59.22 ID:cIdGY0/w0
このゲームに何万も費やした奴はどう思うの?ソシャゲは開発するのもユーザーが課金するのもリスクが高いわな。ゲームはCSでやるのが正常だわ。

68 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 08:14:11.04 ID:CZsJXWNd0
>>11
あまりに課金額が低すぎてサーバー維持費と比較してどう考えても利益出ないパターンもあるよ

普通はそんなに早く終わらせるとイメージ悪いから仕方なく一年くらいは
騙し騙し運営するもんだけど、コナミは思い切りがいいな

69 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 08:17:35.84 ID:CZsJXWNd0
>>59
スタッフはスタッフで儲からないゲームの運営すんの針の筵だから、
逆に早く終わってくれた方が実は楽

70 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 09:17:00.71 ID:WzXaGihU0
これ初日に遊んだけどほんとにつまんなかった
キングダムドラゴニオンも巨神戦争も全部クソ

71 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 09:49:00.17 ID:xs79djnL0
泡沫タイトルで業界を語った気になるのがいかにもゲハらしい
CSのゲームも買わねえ奴らがアーケードもCSもダメにしときながらご意見番気取りかよ

72 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 10:28:11.36 ID:N9W2vsKZ0
ひでー会社だなコナミ

73 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 10:56:12.50 ID:gw3L8p9g0
>>63
>パッケみたいに、数万本で元とてるから細々となんて戦法

まるで出せばほぼ確実に数万本で元取れるような言いようだが
その数万本で元とれてるパッケタイトルが
わずか一握りだろ

パッケは10出したら1で元取れるのが数個、大半は0.5
スマホは10出したら1が10でほかは1未満か0
トータルで見たらどっちが効率いいかという話

74 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 11:11:56.93 ID:YNmqJL5N0
>>71
最近は泡沫タイトルが爆死しすぎていてまずいと思うがな
株をやっているとわかるけどゲームがリリースされたら最後で
結果を残せずに株価が暴落する銘柄が多すぎる
一部のタイトル以外は見向きもされないなんてのは何処かで見た光景

75 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 11:25:03.58 ID:UKzSSU5A0
Android 4.1
iPhone5 端末+iOS6

OSとハード選定失敗してるだろ。

76 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 12:17:45.40 ID:gWXFbzGG0
コナミ「腐る前に廃棄したった(ドヤ」

77 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 12:24:30.38 ID:sa2aUc/t0
これどちらかというとコナミじゃなくてトライエースが戦犯だろ
一番受けが良かったヴァルキリーも全く作ろうとしないし
信者人気しかないスターオーシャン復活させたり変なこだわり持って活動してんだろうな

78 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 12:25:03.42 ID:j4UuacaX0
>>68
そうなんだよなあ

オンゲの運営ってのは、早く切り捨てるマネをすると、次を出した時に「○○のゲームだしどうせまた速攻無くなるんだろ?」っていう
イメージが付いて、最初から人の入りが悪くなる
儲からないからといって速攻切り捨てると、未来の儲からないゲームを作ることになる
評価が全部繋がる分、売り逃げパッケージゲームとは事情が違うんだよな

79 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 12:38:23.62 ID:f/IaY5TT0
>>77
コンマイの指示で請けたならコンマイがセンスないんだよ。
トライエースの持ち込み企画ならおっしゃる通りかな。

80 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 12:42:04.49 ID:Sc1w58jc0
昔、遊戯王イベントでその会場でしか手に入らない限定カードを当日になって販売中止させて
来場者を阿鼻叫喚に陥れた会社だぜ

81 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 12:55:20.68 ID:2kVe24Yo0
あったなw

82 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 13:09:23.58 ID:uIirDEHp0
最初が肝心だから最初でこけたらすぐ切るのは短期的には正解だけど
今後のコナミのソシャゲではこけたらすぐ切られるから課金躊躇してこけるってのが多発しそうだな

83 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 13:11:50.89 ID:nUxYWapn0
半年で終了はよく見たけど
さすがに3ヶ月はあんまり聞いたことねえなw

84 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 13:15:01.85 ID:IlI3ZEHG0
>>77
これの前にもいくつもコナミはサービス終了させてるからな
短期間にゴミ乱発して爆死して終了ってコナミの体質に問題あるとしか思えん

85 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 13:31:19.34 ID:N7D6dP+x0
普通は終了の2ヶ月前くらいには告知すると思うんだが
開始から3ヶ月で終了ってどんだけだよ

86 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 13:50:34.72 ID:UKzSSU5A0
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1208/01/news130.html

Mobageの「一億人の国民的カードゲーム愛(通称:億ゲー)」というソーシャルゲームがそれ。
今年の4月27日にスタートし、わずか1カ月後の5月23日にサービス終了を発表。
その後2カ月間のロスタイムを経て、去る7月31日、ついに全サービスを終了しました。

サービス期間はわずか3カ月とちょっと。
おそらくMobage史上もっとも短命なゲームと言えるのではないでしょうか。


セーフセーフ。

87 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 13:55:30.00 ID:tfXGAynl0
コナミはCSを捨てると噂されているが
ゲーム事業そのものを捨てようとしているのでは

88 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 14:03:25.35 ID:UKzSSU5A0
スマホゲーも新規は辞めてパワプロとかシリーズ物とかの手堅いのだけにするんじゃね。
もうスマホゲーも新規で当てるのは莫大な広告費使っても難しくなってて
既存のヒット作はコラボ祭りで延命。

パズドラやモンストみたいな新規ヒットで一発逆転は難しそう。

89 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 14:42:17.03 ID:dLKl+6px0
>>78
何回も騙されてるPSユーザみたいな人多いから大丈夫だよ。

90 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 16:15:53.51 ID:c7EFH8++0
>>73
最近はスマホゲーも開発費が高騰して10取れるゲームなんて相当限られてる
つかWiiDSが流行ったころのライト層が今のスマホゲーやってんだから
特定のゲームだけに集中して他は見向きもされんだろ
もう新規で始めてリターンが見込める状況じゃない

91 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 16:24:02.35 ID:gw3L8p9g0
>>90
今のCSの収益規模知ってるの?
サードが得られる収益はCSはスマホの1/10くらいだよ

そこで不可っていうならゲーム完全撤退して
パチンコ・カジノでも作った方がマシだよ

92 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 16:27:20.48 ID:9T+70HIq0
PSWに注力するとこういうことになっちゃうんだよなぁ

93 :魔(´ー ` )神 ◆majinxup7w @転載は禁止:2015/04/29(水) 18:43:04.17 ID:bKGhP+Pa0
クリエイターの無駄遣いですね。

94 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 18:53:36.44 ID:tBRfgxk00
音楽イトケンなんだ…
てか、イトケンってロマサガ123と聖剣1だけだよね

95 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 20:12:11.98 ID:0Pz2fMuN0
>>91
お前こそ、このスレで何言ってるんだ?
赤字だからサービス打ち切りなんだよ
課金されなければ1円も利益が出なくて分母ばかりがでかい市場にリスクの方がでかいだけ
トップで稼いでるのなんて本当に一握りのスマホゲー
CSの方が儲からないってのは上と比べての話
会社存続だけを考えるなら、エロゲーまがいのパンツゲーでもCSで出して5万でペイ黒字出せるなら安定はするだろ
基本無料なんてやめて、最初に少しでも金を取るなら話は別だけど

96 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 20:34:49.68 ID:nUxYWapn0
それも幻想だな

アクワイアとかスマホに行ってしまって、CSに戻ってこない中小も多い

97 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 20:40:03.03 ID:gw3L8p9g0
スマホ市場だと
 ランク1〜3位:CS3000万本相当
 ランク〜10位:CS300万本相当
 ランク〜50位:CS30万本相当

さてこれと同じくらいの収益性はCSにあるのかな

そもそもエロゲーまがいのパンツゲーで5万ペイって
そしてそれを全てのタイトルがクリアできてるのかね

それなら何故CS事業を縮小するサードが後を絶たないんだろうね

98 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 20:43:55.04 ID:RcxthG630
5万でペイできるのは小さな会社だろ
コナミ規模の会社にそんな要求するなよ
ゲーム部門どんだけ小さくしなきゃいけないんだ
って撤退しそうだけど

99 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 20:45:09.54 ID:yO6WVaeq0
CSはとくにシリーズ物だと見た目の本数より成果物の資産流用や関連物で儲けられるから単純比較しても意味ない
赤にならなければよくAAAだのに拘らなければ5万規模の市場があれば十分
IPを増やしていくのが大事

100 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 20:45:53.59 ID:IlI3ZEHG0
>>96
なんでスマホ厨ってすぐばれる嘘つくんだろう

ttp://zettai.acquire.co.jp/

101 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 20:49:32.70 ID:gw3L8p9g0
で、5万本でペイってのは
閃乱カグラ辺り?

あれ以外でああいうので
5万本ペイとか実現できてる
タイトルってどのくらいあるのかね

102 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 20:54:47.30 ID:YViauae70
セガの決算見たけど、
チェインクロニクルが月10億でぷよぷよが月5億だそうな
で、セガの今度終わるトキラビってソシャゲーは月1000万以下だってさ

103 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 20:55:53.09 ID:dLKl+6px0
スマホゲーの評価は、月稼だぞ…・セガ決算資料見てきた方がいい。
月5億以上2億以上2億以下の3分類で評価していたからね・・・・。

104 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 20:56:12.82 ID:1rLVNJ+t0
ソシャゲ・・・はサービス終わると課金馬鹿は血の気引くのかね・・・?

105 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 20:59:56.53 ID:BcH3h1tJ0
アイドルやアニメのグッズ集めと同じなんなんじゃない、何も残らないのも逆に考えると良い事かも

106 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 21:02:16.65 ID:5wsekcle0
つうかPSで出してるような中小はスマホにも参入してるのしらんのかな?
日本一やコンパイルハート、ガスト
みんなスマホゲーに参入してる
でもスマホだけじゃたいして儲けにならんからPSにもしがみついてるんだろう
スマホだけでやっていけるならそうしてるよ

107 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 21:05:40.33 ID:c7EFH8++0
今売れてるのはともかく、これから新規タイトル突っ込んでヒット狙うのはもう厳しいだろ

108 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 21:10:09.66 ID:n0DlFrUP0
>>107
そうは言ってもホームランの確率は有るんだよ
「今売れてるの」の代わりが必要になる時期も来るし

109 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 21:23:07.42 ID:gw3L8p9g0
チェインクロニクルってもう1年以上サービス続いているとはいえ
ランキング10〜20位辺りをウロウロし続けてる中堅クラス
月10億で既に150億くらいの売上をあげているわけ

スマホの場合の取り分は70%
なのでメーカー取り分として得た利益は105億になる
運営費がかかるとは言え、月数千万レベル
ほぼ100億が利益と見てもいい

あっさり終わるスマホゲームが後を絶たないにも関わらず
各サードがスマホにゲームを出そうとする理由は、
10本のうち1本大ヒットが出ればペイできる市場だから

これをスマホの半分程度しかメーカー取り分が無いCSで出そうとすると
およそ400万本売らないといけない
この数字は今のセガ辺りが出すには非現実的な数字じゃないかね?
ローリスクローリターンでも10本中10本黒字なんて甘い市場でも絶対無い
1本の黒字を他9本の赤字が積み重なってトントンにしてしまいがち
しかも年々国内市場は縮小して5万本達成の難易度は上がっている

110 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 21:27:01.77 ID:n0DlFrUP0
スマホゲーはCSゲーと別物なんだよ
だから大手CSメーカーでもことごとく下手を打つ

111 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 21:27:54.28 ID:0sq5ijmG0
これは早いな
もうサービス終了なのか

112 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 21:29:16.45 ID:SvQ423g50
コナミって、どうしたいのかよう分からんね。

113 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 21:35:19.46 ID:c7EFH8++0
>>112
そのまんま>>109みたいなこと考えてんでしょ
欲しいのは大稼ぎできるタイトル一本だけで、見込みにならないものはどんどん切り捨てる
そのうちコナミのタイトルというだけで信用なくすから10本出しても全部外すようになる
あとは倒産

114 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 21:38:00.80 ID:LWuzk8qv0
>>107
どうやっても似通ったコピー品になっちゃうからな
パズドラみたいなパズル型、モンストみたいなおはじき型、グラブルみたいな簡易RPG型
後発がオリジナリティを客に提示するのは難しいと思うよ

115 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 21:39:58.71 ID:cEU56ehx0
あれ?これってたしか好評につき更なるクオリティアップのため配信延期してなかったっけ
もうやってたのか。そして終わるのか

元請けから金ばかり吸って
本当にいい商売だよな

116 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 21:40:16.67 ID:EFsNMrXp0
>>26
安く作ったって事なら、フルタイムのスタッフが2人だったテラバトルが良い例やね
まぁスモールスタートできる=底が浅いので、息切れしてるけど

117 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 21:41:37.61 ID:N9W2vsKZ0
>>94
日本ナンバーワンゲームのパズドラの作曲だぞ

118 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 22:07:20.87 ID:nzKKh0Rd0
ひえええええええええwww
ソシャゲなら何でも儲かると思ってたんかね
これはメシウマだわw

119 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 22:40:07.76 ID:4jXrX7rL0
トキラビももう終了すんのか
流石にセガは商売続ける気あるから丁寧な文章を載せてるな
コナミとかこれまでサービス展開できたのは皆のおかげとか皮肉言ってるのに

120 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/29(水) 23:44:08.63 ID:6741iEEh0
セガは商売相手がパチンカーもいるからそこらへん心得てる。
コナミはスポーツクラブとかカジノとかカードだからレベルにまだ合わせられていない。

競馬新聞の広告とか頭痛くなってくるぐらい低レベル。

121 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/30(木) 00:52:35.53 ID:/WY3fd7A0
新規は困難っていってもごく最近出したパワプロアプリは当たってるな
チェンクロと同等かそれ以上の位置だから月売上10億はいく勢い
あとソシャゲーカードガチャ流行の起源はコナミのドラコレ

122 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/30(木) 01:31:03.92 ID:8pvU2fN30
もしソーシャルさえ駄目となると本格的にパチスロ・カジノに移行するのかな?
でも>>120みたいな状況じゃ・・・

123 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/30(木) 09:17:55.61 ID:e7k9dEHG0
>>120
いやコナミも結構前からスロもパチもやってるやん
アビリット買ったりして

124 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/30(木) 09:19:48.55 ID:e7k9dEHG0
>>121
ドラコレの成功体験が忘れられないんだろうな
あれ売り上げにして数百億〜1000億越えだったと聞くしな

125 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/30(木) 17:28:16.33 ID:u3TlMwO40
コナミ内部は確実にカジノ進出で開発者の衝突起こってもおかしくはない。
去年6月にカジノ運営許可取ってからはサービス終了したゲームが多いのが現状。
ざっと見てみると、
・ドラコレRPG
・ドラゴンスロット
・モンスロバトル
・秘書コレクション
・神統記ゼウスマキア
・クロノスリング
同じく許可取ったセガは建前上はゲームとの別事業の両立を上手くしているな。

126 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/04/30(木) 17:28:47.75 ID:u3TlMwO40
>>125
×ドラゴンスロット ○モンスロバトル
だった。

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