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ign「バイオ7はVR酔いがとにかくひどい」 [無断転載禁止]©2ch.net

1 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/14(火) 21:39:27.28 ID:uqOMQb8d0
http://jp.ign.com/resident-evil-7/2818/preview/7vr

まずVRについての感想を言うと、とにかく酔った。VRコンテンツは色々なものを体験しているが、
特にPlayStation VRでこれほどに酔うものは他にはあまり無いのではないだろうか。
一人称視点でコントローラを使って操作するため、自分の体とゲーム内のキャラクターの動きが
大きく違うところが気持ち悪く感じる。速く走るとより酔いがきつくなるが、
反対にそれを避けるためにゆっくり歩けばゲームの怖い雰囲気をしっかり味わえるだろう。

167 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 14:44:12.47 ID:0DqVQ7XY0
VRに好意的な伊集院でも激しく酔うから
椅子に縛り付けられてるとかロッカーに閉じ込められてるとかの設定にして
動けないことの理由つければとか言ってるからな

168 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 14:50:25.52 ID:F1ZbdF5r0
FF15のVRは視点移動しかできない仕様だったけど

これが理由か

169 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 17:28:28.87 ID:YPilO4tO0
ものすっごーーーーーく限定した状況、ジャンルでのみ凄く訴求力あるけど、それ以外では事実上あんまり使えないっていうものにここまで金かけていいものかどうかは疑問だな
あと、PSVRにしてもゴテゴテしすぎててどう考えても、通常のゲームプレイ中に気軽にオマケ要素の一つとしてヒョイっと楽しむって感じにはできないのがな…

どのみち特定のジャンル、状況でのみしか使えないんなら徹底的に安価&気軽に脱着&保管可能っていうのを追求しまくったほうがよかったのではないか

170 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 21:24:26.73 ID:Ul4uHyq3a
>>169
それスマホVR

171 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 21:28:48.18 ID:l3le7QSuM
>>140
Kinectはホロレンズの中で生きてる。
あっちはARの延長で実際の背景に仮想現実を映し出す奴だから酔わないらしい。

172 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 21:31:57.08 ID:l3le7QSuM
>>120
つまるところ、8Kくらいのグラで、360度ディスプレイでゲーム作ればVRいらんというわけか。

173 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 22:05:06.64 ID:R7+wKoYZ0
電撃 - エレキコミック今立さんがE3でVR版『バイオハザード7』を体験。謎の下着美女とVRの関係も気になる【E3 2016】
http://dengekionline.com/elem/000/001/299/1299075/
 しかし、初めてだったのか10分程で疲れが来てしまい、体験後はどっと疲れてタコ
ス3つにライスしか食べられませんでした(結構な食欲)。今後は3D酔いや疲れをど
うやって軽減し、長時間プレイに対応できるかが焦点になるかもしれません。

ホラーのために!「バイオハザード7」開発者インタビュー - GAME Watch
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1005691.html
──今回のVRデモではアナログスティックでの移動システムを採用したことで、
VR酔いを感じる人も多いようです。そこは難しい判断だと思いますが、どのように
考えていますか?

中西氏:今のトレンドは、ポイントを選んでワープするというものになっていると
思いますが、それは逆に、アナログスティックで移動しても平気な人からすると正
直、「もっとやらせろ」と思うんですよね。僕らとしてはVRにフル対応しつつ、な
るべく多くの人にプレイしてもらいたいという考え方で調整をしています。

──では今後ワープ移動が導入されることはないと?

中西氏:まだなんとも言えません(笑)。そのあたりはまさに目下、いろいろと
やっているところです。今回のVRデモも先週に完成したばかりなんですよね。

神田氏:ちなみに本編に関しては、VRで体験したい人はきちんとVRで体験できる
ようにした上で、VR酔いがきついという方は普通の画面で遊べるよう、VRと通常
表示を本編の中で切り替えられるような仕様になっています。

中西氏:実は移動カメラのシステムについても、現在すでにいろいろなオプション
を盛り込んでいます。今回は出展用ということで、選べないようにはなっています
が。

川田氏:VRについてはだいぶ研究を進めているところです。今回のショウでの
フィードバックもいろいろな参考になるかと思いますので、忌憚のないご意見をい
ただきたいと思っています。

【インタビュー】PS VR発売に向けて! SIE WWSプレジデント吉田修平氏インタビュー - GAME Watch
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1005447.html
── 「バイオハザード7 レジデント イービル」のVRデモも含めて、VR内での移
動もスティック操作でやるというのはかなりチャレンジングですね。ゲームの幅を
広げる一方、VR酔いを引き起こしてしまうという難しいトレードオフがあると思い
ます。

吉田氏:そこはクリエイターさんたちもかなりチャレンジしていると思います。
「RIGS」もそうですけど、VRの技術を使ってできることを増やしたいんですよ
ね。もちろん快適に、誰にでも楽しんでいただきたいという思いがあるなかで、そ
れでもゲーマーの夢とか、クリエイターの思いを実現したいと。そこは日々努力し
ている感じですね。

例に漏れずViveのFallout 4もワープ式
[E3 2016]2017年発売予定の「Fallout 4 VR」を体験プレイ。Pip-Boyで情報をチェックし,ファットマンでレイダー達を粉砕してきた - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/304/G030407/20160616115/
HTC Vive版「Fallout 4」を遊んできたぞ! - GAME Watch
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1005623.html
『バットマン:アーカム VR』クリエイティブ・ディレクターのセフトン・ヒル氏に聞く バットマンになるという、究極の夢が叶うゲーム【E3 2016】 - ファミ通.com
●VR酔いには最大限の注意を払った
http://www.famitsu.com/news/201606/17108610.html

174 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 22:51:07.32 ID:ud5tJfmz0
Pip-Boyを一回一回体の手前に腕持ってくる操作はダルそうだな

175 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 23:41:44.52 ID:tDAUggn90
これ別にこの外人だけが言ってるわけじゃないからな
resident evil VRでググったらわかるが吐きそうになるらしいよ
まあVRに対する調整が上手く行ってないんだろうな
デモですらこんなもんなんだから製品版に間に合う訳なし

176 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/18(土) 00:59:28.62 ID:3lss8HOZ0
おれは移動よりも水平感覚が画面とリアルがずれると酔うな。
だからFPSでパルクールで前転したりとか、車が横転したりとかそう言うのが凄い酔う。

177 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/18(土) 03:34:47.16 ID:itg1Uibx0
吐きそうになるんか

178 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/18(土) 04:12:25.15 ID:rBYiSJxp0
FPSも最初は酷く酔ったけど、そのうち慣れたから
VRもそのうち慣れるという可能性もある。
まあ、全部込み5万円以内になってくれんと、どうせ買えんがw

179 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/18(土) 04:25:48.77 ID:z3KtXtdw0
こりゃだめだ
売れん

180 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/18(土) 04:42:18.95 ID:DuSd+wNJ0
>>175
調整の問題じゃなく本来VRで歩くこと自体がキツイ
勿論個人差や慣れもあるだろうけど

VRを体験する際に体験者が感じてしまいやすいVR酔いについても理論に基づいた話がありま
した。VR酔いの原因は、視覚誘導性自己運動感覚(ベクション)にあるとされています。ベ
クションとは、目で見ている表示内容から実際に自分の身体は動いていないのに動いているよ
うに感じる感覚のこと。三半規管の、動いていないという認識との間にミスマッチが生じ、酔
いにつながります。
http://www.moguravr.com/unitegearvr/

>>1
>速く走るとより酔いがきつくなる
とあるように急加速や旋回、水平を保ってなかったりすると特に酔いやすいらしいし当然ラグやフレームレート落ちもダメ

その解決策として例えばOculus版Minecraftはカチカチカチと方向転換して前進してるし
https://www.youtube.com/watch?v=g7amAOFAZbA#t=120
Vive版は地面をポインティングしてそこへワープしてる
https://www.youtube.com/watch?v=P-HMJz94ulw#t=90
(Viveではおそらくこれが最もポピュラー。PSVRやOculusではカメラに背中を向けると
ハンドコントローラーがトラッキングの死角になるので多分容易には出来ない)
VR酔い防止に向けて。これまで登場したVRでの酔わない移動方法のアイデアまとめ。 | Mogura VR - 国内外のVR最新情報
http://www.moguravr.com/against-vr-nausea/

181 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/18(土) 04:51:58.07 ID:DuSd+wNJ0
>>180
あぁでも予め指定の場所ならワープ出来るだろうけどね
FF15がそれだし

 次に、ワープについてですが、画面に表示されている青いマーク目がけて“Warp”ボ
タンを押すと、プロンプトがその地点に瞬間移動します。
http://dengekionline.com/elem/000/001/296/1296672/

182 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/18(土) 07:28:52.28 ID:/Ulsk4qD0
>>181
結局VRはこういう自分が自由に動けないガンシューに収束していくんだろうな
外人にゲロ吐かせる装置とか日本人が被ったらどうなるんだよ

183 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/18(土) 11:32:50.67 ID:hygTNVps0
エスコンはまだか?

184 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/18(土) 12:46:43.13 ID:6ZWX1OA0r
棒振りやジャイロなんかの操作を「慣れれば快適」とどんなに諭されても
頑なに否定してたような連中が
VR酔いを慣れると信じて吐き気に耐えつつ続けるなんて滑稽だな

185 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/18(土) 13:15:06.04 ID:wZ4o81x60
>>183
エスコンでVRやるとしたら、AHのヘリステージみたいなのしかないだろうなぁ

186 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/18(土) 13:27:09.11 ID:/Ulsk4qD0
エスコンの酔いの解決策は簡単
ロール・ピッチをヘッドトラッキングだけでやればいい

187 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/18(土) 16:45:56.82 ID:hygTNVps0
去年のpsVRラインナップにエスコン有ったよね?

188 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/18(土) 17:08:59.99 ID:94x6NkmX0
対応は確定してるよ

パイロット視点ってことになるんだろうけど、実際ぐるんぐるん飛び回ったらどうんるんだろうなぁ…?
やっぱり酔いが酷すぎて駄目なんだろうか…

189 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/18(土) 20:01:46.19 ID:rDrW88cFM
体験会って結局触りだけしかやらせてくれないんでしょ?
ガッツリ製品版を酔うほどプレイさせる体験会やったら大変なことになりそう・・・。

190 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/18(土) 21:41:21.34 ID:PjCyu1ei0
良くてアフターバーナー(というかG-Lock)スタイル、最悪スターブレード式だろうな

191 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/18(土) 22:29:35.93 ID:vU//b66I0
はよ鉄騎VRだせよ

192 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/19(日) 06:49:49.14 ID:/L4hXxtZ0
そりゃ首動かして操作もしてりゃ酔うよな。

193 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/19(日) 08:10:10.31 ID:sveIR4gP0
首動かしてなんぼ、ソレがVR

194 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/19(日) 09:05:33.52 ID:OzB7hxFS0
VRで移動すると疲労や酔いがあるのは確か慣れると周りをそんなにキョロキョロしなくなるから酔いも軽減されてくる

195 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/19(日) 13:30:54.02 ID:xySMyb4x0
VRはホラーだと刺激が強すぎるから、インディージョーンズ的な
洞窟に入って謎や仕掛けを解いていく、みたいなアドベンチャーとかいいかもとは思う。
隠し通路とか分岐とかあってマルチEDで何度も楽しめるみたいな。

196 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 14:52:46.29 ID:ayQ1vB8c0
結局今のVRじゃ自由に動けるFPSは無理ってことか

197 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 15:00:28.82 ID:NgerLcz/0
大人しめのやつしか出んだろうな..

198 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 16:53:11.22 ID:+1Bgvsag0
慣れたらどうってことないだろ
下半身がACの多脚みたいになってると思えばいい

199 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 17:14:53.08 ID:2IFtqkG6d
酔いはあるんだろうが、それでVRは駄目だと言って
研究しないような所は数年後に取り残されるんだろうな。

200 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/21(火) 02:38:11.99 ID:C6wda5CD0
酔いを克服するのに数年もかかったらそれはもう客に振り向いてもらえないと思うわ

201 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/21(火) 02:46:09.26 ID:POEA5si/0
リアルで歩いても走っても視界って揺れないでしょう?
なんで景色揺らすんだろ

202 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/21(火) 02:47:35.15 ID:ZvqFtSqf0
酔いを無くしたら臨場感も消えると思うんだけども・・・平行にスーッと移動でもすんのか?

つまりまあ、ゲームには向いてないよね、って結論になるかなぁ
慣れでどうにかなるんならいいけど、無理ならもうアカン

203 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/21(火) 02:52:04.80 ID:h4fuHa970
VRのせいで糞グラになってしまい
糞グラのせいでVRが酔うもんになっちまってる

なんかどっちも損しかしてないのがもったいない

204 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/21(火) 03:53:30.00 ID:FsLZmESP0
普通の画面でも酔うよ

205 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/21(火) 04:16:23.54 ID:m+G+bHTq0
>>22
べつに全員がなるわけじゃないんだろ?よくゲームだからとで酔うとかいうやついるけど
なったことないから気持ちがわからん

206 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/21(火) 13:00:53.11 ID:ZvqFtSqf0
えっ、揺れでなくても酔うの?

そんなん、もうダメだろ
っていうかそもそも、人体への影響がどうなんか気になるわ

207 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/21(火) 13:33:04.86 ID:waeIXfwz0
WiiリモコンやPS move対応のソフトですら大してつくれなかった日本のメーカーが
それよりも高額な後付けデバイス対応のソフトを真剣につくれるんだろうか?
マニアが食いつかないと普及しないだろうしみんながんばって買い支えてくれ

208 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/21(火) 19:07:20.93 ID:oizNbjgOa
>>201
いいや揺れてる
脳内補正で揺れてないように感じてるだけだ

209 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/21(火) 19:15:44.59 ID:Dp+oXGCsM
三半規管の改造が必要だなぁ

210 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/21(火) 19:16:06.16 ID:TeMqSOhA0
だから実際の目線の揺れと同じようにCGで揺らすと
脳の補正が効かないから酔いやすいんだよな

GoProみたいなカメラを頭に付けて撮影した動画も同様に酔いやすい

211 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/21(火) 19:50:44.42 ID:7EhE7x9K0
そりゃ視覚だけリアルになって臭いは部屋の匂いで暑いんだから錯覚起こすわ
ホラーやるならクーラーでクッソ寒くして環境合わせないとダメだぞ

212 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/22(水) 00:13:07.58 ID:KxU2lZyY0
バイオ7て本当に原点回帰なの?
体験版はそもそもバイオじゃないような

213 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/22(水) 00:21:17.66 ID:eVpkOwsM0
サイレントヒルよな

214 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/22(水) 00:26:26.63 ID:Tqm6bcjE0
5万で27〜30インチモニター買って目の前に置いてプレイしたらええやん

215 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/22(水) 03:06:23.56 ID:v+CqqvVL0
VR酔い:不快感が起こる仕組みと対処法とは - 毎日新聞
http://mainichi.jp/articles/20160621/k00/00m/040/089000c
 同研究所の感覚知覚情報デザイン研究グループ長の氏家弘裕(うじけ・ひろやす)工
学博士は、過去に中学校で、家庭用のビデオカメラで撮影された、手ぶれがひどい映像
をスクリーンで見た生徒たちが相次いで吐き気などを訴えたケースなどを調査し、VR
酔いの研究も進めている。氏家さんは「VR酔いは仮想空間での視覚と体の両方の運動
が原因と考えられる」と説明する。映像で車酔いのような症状が起こるメカニズムはは
っきり断定されていないが、研究は国内外で進んでいる。有力な説の一つは「感覚不一
致説」。視覚から得た情報が、耳の奥にある体のバランスをつかさどる器官が過去の経
験から得た情報と一致せず、混乱して起こるとするものだ。

 感覚の不一致を引き起こす要因として考えられるものに、「ベクション(視覚誘導性
自己運動感覚)」という言葉がある。代表的な例としては、停車している電車の中にい
るとき、向かいのホームの電車が動き出すと、自分の電車が動き出したかのような錯覚
を覚えることがある。体験者が動いていないにもかかわらず、映像の情報から体が「動
いている」と錯覚すると感覚不一致の状態となり、体のバランスに関する情報に混乱が
生じ、酔いが生じやすくなると考えられている。酔いに関しては、「男性よりも女性の
方がかかりやすい」「アジア系の人種はかかりやすい」などさまざまな説の論文も出て
いるが、結論はまだ出ていない。

 いずれにしても、主な症状は、顔面蒼白(そうはく)▽めまい▽倦怠(けんたい)感
▽眠気▽冷や汗▽唾液の増加▽胃の不快感▽吐き気や嘔吐(おうと)などで、重症の場
合は症状が1日近く継続するケースもある。

「VRは自由に見えて制限が多い」『サマーレッスン(仮)』原田勝弘氏がVR研究で得た知見とは [ファミ通app]
http://app.famitsu.com/20160621_751800/

216 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/22(水) 03:49:45.61 ID:aJHKX6+b0
>>195
謎や仕掛けを解くのは酔うぞー あっち見たりこっち見たり忙しいからね
アンチャで酔いまくった

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