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オープンワールドは何したら良いかわからない←これ [無断転載禁止]©2ch.net

1 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 09:55:31.22 ID:yrG3cI34a
新作ゼルダには言われない理由は?

2 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 09:56:13.83 ID:bOFeHsCpr
オープンエアーだから

3 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 10:06:46.45 ID:4uamHjQq0
要は面白くないんでしょ
最近じゃ糞ゲーメーカーの言い訳にしか聞こえねえよ

4 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 10:12:06.35 ID:10r50Iklr
何をしていいかわからない、じゃなくて
あれやってみよう、って能動的な遊び方できないとな

5 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 10:13:39.40 ID:gItpGm7Z0
そういう人はもともとそのゲームで遊ぶつもりがないだけ

6 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 10:18:06.55 ID:lHDWRW8/0
ルナティックドーンだとかガチで目的まで自分で見つけろってゲームならともかく
大抵のオープンはとりあえずの目的の為のレールは敷かれていて
そっから外れたい人は好きに外れていいよ、ってスタイルだと思うが

7 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 10:18:54.28 ID:FY8Q4G2Q0
>>1
もともとゼルダってのは探索するものという意識が根付いてるから
オープンなっても遊べる場所が増えたという認識になりやすいのは確か

一般論としては残念な事だが日本人プレイヤーの多くには主体性がないから
オープンワールド系のゲーム与えても遊び方が分からないという

8 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 10:19:16.94 ID:eg/LDIqN0
とりあえずある程度栄えている街に行くまではメイン進めて着いてからあちこちぶらぶらする

9 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 10:42:16.59 ID:Ramiir+ka
キノコが見えたら採ってみればいいじゃない
丸い岩が見えたら押してみたらいいじゃない
焚き火を見たら何かを焼いてみたらいいじゃない
なにすれば良いかわかるの連続な気がするけどな

10 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 10:47:04.71 ID:beNQZvVsd
こういう人達って動物園や遊園地行ったらどうするんだろう
何から見ていいかわからない
何から乗っていいかわからないとか言うのかなw

11 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 10:52:00.96 ID:hjwXLTGUp
ほとんどのゲームに道標あるよね?

12 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 10:56:07.63 ID:YN9J1Anx0
タクシードライバーでお金稼いだり
ジャンプしたらカメラアングル変わってお金もらえたり
昔のGTAは面白かった。

SAから成長要素とか女とか煩わしくなった。
あぁ自由だ。楽しいな〜

なんかやらされてる感
との違い。
この微妙な違い、感性の違いって他人とは分かち合えないから辛い。
オープンワールドに罪はないけど
作品には罪はあるね

13 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 10:57:46.77 ID:Ramiir+ka
助言する人は初代にもいたから出てくるだろうが
崖を登れるから目星がつきやすいし色々自分で見つけてくれって方向にしてきそうだが

14 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 10:59:09.34 ID:hqHHAZqA0
オープンワールドなんか
近場のマーカーを潰すように地図広げればいいだけじゃね

15 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 11:00:01.62 ID:yHQn+7hZ0
自由だと何していいかわからない、目的用意してやるとお使いゲー。

16 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 11:00:56.12 ID:lzlbnPu10
>>7
いやそこまでユーザはバカじゃないと思うw
どこいったらいいかわからないって言うだけで手探りで遊ぶでしょ
しかしゆとりならありえるな・・・

17 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 11:03:11.65 ID:n19DHWUUa
オープンワールド楽しもうとする人は、なんでも好きな事ができて楽しめる
楽しもうとしない人は、何をしたらいいかわからないクソゲーと言い出す

18 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 11:05:58.20 ID:3i9j5w6T0
ちまちま敵をボコるだけで楽しそう
ひあぶりをしまくる

19 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 11:23:16.27 ID:gQCOUXeg0
>>16
今の子供じゃなくておっさんだろ
それは

20 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 11:26:24.50 ID:lzlbnPu10
>>19
ゆとり世代って子供じゃないでしょ
30くらいじゃない?

21 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 11:29:56.65 ID:jEwVsAHNd
FF15ダスカの体験版の日米欧のアンケートで日本だけ圧倒的に多かった項目の一つだなw
米欧は1%ぐらいなのに、日本だけ20%ぐらいあった

22 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 11:30:55.07 ID:qH9VyakDd
今の方がゆとりだろ非常識だし敬語使わないし、言われてからじゃないと行動できないし態度も悪い

23 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 11:33:57.05 ID:H4SbYPXcp
>>22
俺らみたいな大人を見て育ってきたんだからそりゃあ仕方ないわ

24 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 11:35:12.11 ID:XyezMQEr0
何したらいいかわからないはないけど
時限要素があるんじゃないかと強迫観念に駆られてストーリー進められないはある

25 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 11:36:13.26 ID:X/iQa+p5d
オレも箱庭的なゼルダの方がええわ。オープンワールドなんか無職のニートぐらいしかやってられんだろ、そもそも

26 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 11:37:05.15 ID:1FaEj+6b0
>>22どの世代もそんなもん
昔からヤンキー チーマー ゆとりみたいに非常識奴の塊は一定数あった
大人だって酷い奴らなんて腐るほどいる

27 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 11:37:28.61 ID:whSwbCOU0
おいらっちはFPSのシングルキャンペーンみたいなのが楽でいい
奥にすすんでいけばイベントおきていい感じに待ち伏せしてる敵が出てきて
フルボイスでしゃべる味方NPCと協力してまた奥に進んでいくの
HALO3とか

28 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 11:38:20.86 ID:dtW6vd0Ip
>>10
動物園やら遊園地は何があるか全て明らかになってるけどゲームは違うでしょ?
その例えは不適切だよ

29 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 11:39:45.92 ID:gQCOUXeg0
>>20
から20まで

30 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 11:41:19.17 ID:A4U8O1zH0
黄金の三角を集めてガノン的なボスを倒せばいいと思ってるから
実際にそうなるかはしらんけど

31 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 11:43:23.33 ID:PR/o1ouU0
わからないとかあるの?
メインクエスト進めてればいいじゃん
あとは適当に見つけたサブクエストやったり寄り道すればいいじゃん

32 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 11:45:26.84 ID:lHDWRW8/0
FPSのキャンペーンにしたって自由度あった方が楽しいがな
敵無視して急いで進んでいったら搭乗前の飛行機奪えて
目的施設渡り廊下までショートカットとかさ

33 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 11:46:07.82 ID:whSwbCOU0
攻略サイトみて無駄なのはぶいた効率プレイしてもいいしな

34 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 11:54:14.68 ID:U80mlotP0
とりあえず服を脱ぎます

35 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 12:25:41.51 ID:RQ3xcQtl0
>>31
普通はそうするけどここゲハだからね
変な煽りする奴が沢山いるんだよ

36 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 12:38:43.10 ID:Ww8cbEaAr
多分あからさまに「これに興味を持てよ!」ってもんが用意されてんじゃないかな
それを無視する自由が与えられているってだけの話で
初代ゼルダもスタート画面に穴(洞窟の入口)が有れば説明不要で入ったわけだし
そういう配慮がアホほどあって作る方がクソめんどくさい仕様なんじゃないだろうか
もしそうなら、そりゃ完成しねえよ

37 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 12:58:42.64 ID:MtPEnXiO0
こういう人たちって龍が如くもそう感じるのかな?オープンワールドじゃないけど

38 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 13:08:58.90 ID:MxA64Qon0
オープンワールド系の何をしていいか分からない、は
逆に何したら駄目なのかが分かりにくいこと

オブリで道行く人を切りつけるとすたぁぁぁっぷで捕まるし
家のアイテム拾うとすたぁぁぁぁっぷされる
それが面白いところなんだけど意味が分からない人もいる

今回のゼルダの場合は純粋に
ゼルダでアレができるコレができる状態になる
ゼルダがどういうゲームか皆知ってるからな

39 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 13:22:04.64 ID:4uamHjQq0
オープンワールドっていっても起こることは決まってんだよね
それをいかに偶然のようにみせるかがうまく作ってあるオープンワールドだよ
好きにやって下さいなんて手抜きの言い訳だっつの

40 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 13:26:01.51 ID:LOlnPESQ0
オープンワールドはまずその世界観が自分の好みと合わないと、なかなか浸れない。
だからゼルダは入り込みやすい題材かも

41 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 13:28:39.70 ID:KpwTSvdW0
オープンワールドのゲーム性は「なにができるか」に尽きる
ゼルダみたいにPVでそれらを見せるのは本質を理解してる証拠
プレイヤーに操作させない演出を並べてPVつくるFF15みたいなのは勘違いも甚だしい
スクウェアはいまやゲームを全く理解してない

42 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 13:30:56.68 ID:OoQKegXb0
いろいろな所を好き勝手に探検する、偶然クエスト等を依頼される
嫌なら、断ってもいい、また他の場所に探検に出かけるとか、
この繰り返しがオープンワールド

一本道クエストは道から、外れることは出来ない、
言われるままの進行、単純思考な人間向け

43 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 13:35:09.35 ID:Sry0tHM60
>>32
HALOにはそれあったな。急いで進んでエリートが乗り込む前にバンシーを奪って
一気にショートカットできるとかまさにそれだ
橋の細い欄干に乗って向こうの橋にジャンプするとショートカットできるとかもあった

5ではなんとラスボスじたいスルーできたしw

44 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 13:43:48.71 ID:OxLbLe3Ua
FF15もファイアで誘爆させるプレイ動画あったろ?
イメージで一本道って思われちゃうのは13が原因なんだろうけど購入する気のあるタイトルはチェックしなきゃ
叩きたいだけなら知らんがね

45 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 13:45:35.11 ID:U78Wy/aJ0
オープンワールドRPGの自由度ってのは
フラグによる分岐だけを見れば、ファミコン時代のちょっと凝ったRPGくらいの分岐しかしてない

それをフィールド移動やリアルタイムなアプローチで演出してるだけなんで
みんなオープンワールドは特殊なものだと想像だけで語ってる気がするなあ

46 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 13:46:44.34 ID:5eoosKoi0
どこまでいっても所詮できることしかできないのがゲーム

47 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 13:47:01.54 ID:whSwbCOU0
市街地ステージや砂漠ステージ、ジャングルステージを選んで遊ぶのと
オープンワールドの市街地エリア、砂漠エリア、ジャングルエリアに潜入して遊ぶのは
なんか気分が違うんだよなあ……

48 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 13:48:52.11 ID:3kbkOVua0
広さ自慢より密度自慢してくれ

49 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 14:04:42.22 ID:i2ymBzUt0
ゼルダって昔から何をして良いのかわからない場面多いだろ
そこで悩みに悩んで、閃きでそれを解いて快感得るタイプのゲームデザインなんだから

50 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 14:07:57.80 ID:FY8Q4G2Q0
>>10
割とそうなんだぜ
だから前もって決めておく人増えたし
ガイドブックも増えた

51 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 14:11:44.21 ID:Q6CSDten0
>>1
この常套句って要は洋ゲー自体を遠回しに批判してるだけだから
「洋ゲーは何したら良いか分からない」ってのが本心

FF15とかゼルダは批判されないのがその証拠

52 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 14:28:04.67 ID:10r50Iklr
洋ゲーのほうが常にマーカー出てたり、近づいたらなんらかアクションあったりして和ゲーよりよっぽど親切だと思うんだけどな

53 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 14:33:15.36 ID:krvTRCfj0
オープンワールドの代表格であるGTAも常に矢印が出てあそこに行けこれをやれってメッセージが出続けて、マップには線が引かれているのに
「何をやったらいいのかわからない」って人が大勢いるんだよなぁ。

54 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 15:35:47.93 ID:tQxY06U90
「何のためにやっているのかわからない」んじゃないかな

55 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 16:00:43.73 ID:OxLbLe3Ua
やらされてる感は嫌だね
素材集めしないと次のステップ進めなくなるとか受注可能クエストが一杯になると
やらされてる感が高まる

56 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 16:04:41.18 ID:6mGgHXz20
従来のオープンワールドはただでかい世界があって
そこで何をして何を楽しむかってのはプレイヤー自身が見つけなければいけなかった
例えるならバイキング形式のレストラン

それに対して新作ゼルダはオープンエアー
世界が開かれていてリンクをただ動かしてるだけで楽しいという全く新しいジャンル
かつてスーパーマリオ64がマリオを動かしてるだけで楽しかったという現象が
開かれた世界において成立している
例えるならあらゆる食材があって自由に料理を楽しめるキャンプ

この違いなんだよ

57 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 16:05:10.15 ID:LTlx14eK0
>>54
目の前のクエストと、ゲーム全体の大きな目標が結びつかないってのはあるね

58 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 16:08:19.34 ID:6mGgHXz20
例えば●●のアイテムを何個持って来い!みたいなゴミみたいなクエストを大量にやらされてもそれそのものは全く面白くないわけ
そこにある雰囲気とかを楽しめないと駄目
ゼノクロなんかは巨大ロボを操縦できるという事実でカバーしたし
ウィッチャー3はすべてのクエストにドラマを用意してカバーしたがその他の大半のゲームはその手のゴミクエストに埋もれてる
ゲームになれてるゲーマーなら任意に無視するわけだが、そうでないライト層は律儀にクリアしてる間に飽きてしまう

そこにただリンクを動かすだけで楽しいというアプローチをしたゼルダは
オープンエアーといって新たなジャンルなんだよ

59 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 16:18:27.66 ID:9HUeVayB0
動かすだけで楽しいなんてのは他のゲームでも当たり前の話なわけだが

60 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 16:20:02.04 ID:QVYxbCI90
マインクラフトはなぜあんなに売れているのか

61 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 16:27:35.62 ID:PLNl4V5Y0
それより入口とか登れる場所とかがわかりにくいのがクソ

62 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 16:43:34.17 ID:pec9gFATd
>>60
何をやっても良いのと同時に、何をすれば良いのかが分かりやすいので
カジュアル層にも取っつきやすかったのではないかと

63 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 16:50:56.68 ID:9+7zrHFX0
本が読みたいのに本を書け、と言われた

的な

64 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 16:59:32.01 ID:10r50Iklr
>>63
全然違うと思うけど
公園に行ってガキ大将や大人のの言う通り遊ぶのは楽しいけど、一人で公園に行ったら何もできずにすぐ帰る、とか

65 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 18:42:40.52 ID:KpwTSvdW0
オープンワールドは何をしたらいいか、よりも
何ができるかを楽しむゲームなんだから
プレイヤーに操作させないように設計してるゲームが挑戦できる土壌じゃない、FF15のことな

66 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 23:04:03.49 ID:1bav/awM0
ゼルダ楽しみだわあ

67 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 23:06:03.01 ID:OjzNEvau0
ゼルダすげーって言われてるけどさ
うんこ排泄できんの?FF15のとき散々言われたけどさ

68 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 23:08:22.56 ID:U1pjuWHB0
野糞するリンクが見られるとか胸熱だな

69 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 23:08:52.72 ID:AHidLVIY0
現実的に考えたらあっという間に詰んでしまう事もあり得るはずなのに
何をしてもリカバーできる優しい世界ばっかなんだよね。
未来神話くらいのハードさでもいいんだぜ?

70 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 23:26:35.42 ID:aoHO0JPPr
全てではないにしても
ゲームの面白さは「俺スゲー!」感にある
では何をもって「スゲー」と判断されるのか、判断基準はどこなのかと言えば
「(ゲームから)提示されたお題をクリアする」という事だろう
「果たしてこれができるかな?」に対して「できた、やった!」が発生する
何をやっても自由であり正解である世界は張り合いが無い、カタルシスが無い

71 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 23:31:45.27 ID:KpwTSvdW0
用意されたとおりにやって俺スゲーとか言うやつにカタルシスなんてあるわけない

72 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 23:35:44.27 ID:U80mlotP0
>>67
ウンコ要素あったゼルダってムジュラの宿屋くらい?

73 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 23:55:47.09 ID:6xjqjr/Z0
>>1
そもそもゼルダの伝説で広いフィールドでやる事などないだろう。
だから、何をやって良いか解らないという事が起きない。

74 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/18(土) 02:57:44.58 ID:aWkPkQrxd
>>28
そうだね、ガイド見れば明らかになるね
でも攻略本見れば明らかになるよね
それって同じだよねww

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