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スターフォックスゼロ、2画面使用を指示したのは岩田だった [無断転載禁止]©2ch.net

1 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 23:35:34.77 ID:qi/r4Se40
476 名前:なまえをいれてください (ワッチョイ 0d82-ntlg)[sage] 投稿日:2016/06/17(金) 23:19:48.28 ID:3sCgYpJ30 [2/2]
At about the same time, Nintendo CEO Satoru Iwata instructed Miyamoto to create games that capitalize on the Wii U's unique GamePad controller, with its motion controls and touchscreen.
The first of them, Star Fox Zero , featured dual-screen gameplay that confused players.
The developers tried the dual screen approach with Zelda , but rejected it.

ほぼ同時に任天堂CEO岩田聡は、モーションコントロールとタッチスクリーンを用いて、WiiUのユニークなゲームパッドを生かすゲームを作成するよう宮本に指示しました。
それらの最初はスターフォックスゼロで、デュアルスクリーンのゲームを特色にしましたが、プレイヤー達を混乱させました。
(ゼルダの伝説ブレスオブワイルド)開発者達はゼルダにおいてデュアルスクリーンのアプローチを試みましたが、結局それを拒否しました。

海外インタビュー抜粋

2 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 23:37:50.46 ID:DrKTQ8xk0
死人に口なしだろ
爆死の責任押し付けるつもりか

3 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 23:38:30.88 ID:pTJg4NJg0
岩田はWiiUゲームパッドを使ったゲームを作ってくれといって
宮本が二画面シューティングを考えたんだろ

4 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 23:39:43.86 ID:whSwbCOU0
コマンドみたいなの想定してたんちゃう

5 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 23:47:07.84 ID:ZOlfbZAH0
死人に口なしすぎる
本当だったとしても指揮とってたのは宮本
全責任は宮本にある

6 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 23:48:45.79 ID:RgI2Z/dp0
事実でも言うなよ

7 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 23:52:03.89 ID:ge0UGtSG0
タブコン活かしたゲーム考えついてから作れよ…
順序が逆過ぎるだろ

8 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 23:54:35.62 ID:VJDjNRIr0
>>7
WiiU初期のころ、ゲームパッドを活かすアイデアがどんどん湧いてくる
みたいなこと言ってたなかったっけ?

9 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 23:54:54.29 ID:tWf24Irx0
これが任天堂ですよ
死ぬまで働かせてスケープゴートにする
酷い企業だ

10 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 23:58:48.78 ID:vCE0Tqsc0
まさか本当に死人に全責任をおっかぶせるとは…

ゼルダは去年になってNXとのマルチ決まったから
二画面前提のゲームデザインが出来なくなっただけだろ。

すぐに分かるウソをつくなよ。

11 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/17(金) 23:59:20.35 ID:jyS7QzIp0
いわっちかわいそう…

12 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/18(土) 00:01:41.04 ID:msbhbb8r0
去年ぶーちゃん散々言ってたなー「亡くなった人を悪く言うのは良くない」ってw

13 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/18(土) 00:02:13.31 ID:SSOparsH0
恩を仇で返すとはこのこと

14 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/18(土) 00:03:28.93 ID:DX0De3vx0
責任のなすりつけ合いしてんの?
とうとう死人になすりつけ

15 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/18(土) 00:10:27.08 ID:GeAFFg600
今更?
あのロボットのやつとかスターフォックスガードが発表されたE3の時に言ってたじゃん
宮本は前世代で一線から引いてゲーム開発は3DS紺野・WiiU江口にソフト開発責任者を譲っていた

ロボットとガードは当時のツリーハウスライブ中に64時代のボツ企画だと言ってたから
あのスターフォックスも64時代の素材にパッド操作を無理やりくっつけた感じでは?
あのデザインは古臭すぎるからどうみても昔の素材の使い回しだし

16 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/18(土) 00:14:48.13 ID:LgIvTllv0
決算説明会で2画面を生かしたタイトルがないって話はずっと取りざたされてた事だから
WiiUを引っ込める段階まではやりますと言わざるを得なかったんだろ
ハードのほうが生まれてきてはいけなかったのだ

17 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/18(土) 00:23:45.79 ID:ZCzePNlZ0
死んで良かった岩田

18 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/18(土) 00:35:25.68 ID:TvznB/sl0
>>8
思いついたアイデアは全部スマホに持っていかれました

19 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/18(土) 00:43:03.58 ID:i5Z+fl1T0
怖いくらい豚が寄り付かないな。
昨日まで、あんなにゼルダ褒める奴が急増してたのに。

電通が雇ったサクラだったか…

20 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/18(土) 00:50:37.89 ID:wmQQE+qxH
2chがソース
仮に実在記事だとして青沼の発言を記者側で曲解した可能性が高い
青沼の発言自体があくまで新作ゼルダのゲーム性に対するものでしかない

触れるまでもないネタなだけじゃね

21 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/18(土) 00:54:13.99 ID:KIZvTcRx0
曲解もクソも2画面活用はずっと明言してたろ

22 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/18(土) 00:55:29.75 ID:0ynFsGHt0
ロンチにスタフォ出ていればまだよかったな
売上的に
末期にニ画面活用スタフォ出されるとどうしても辛口になるわ

23 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/18(土) 00:58:00.74 ID:w6yOB19d0
普通のコントローラで完成していたゲームをリモコンぶんぶん仕様にしたり
1画面で完成していたゲームを2画面であっち見てこっち見てしたり
絞り出したアイディアの型にゲームを必要以上に柔軟にもみほぐして嵌めていくのな

24 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/18(土) 01:00:31.21 ID:a9T497DT0
マジかよ岩田最低だな

25 :グリグリくん ◆06mwKdPdbw @無断転載は禁止:2016/06/18(土) 01:01:36.03 ID:kUGmIsVS0
結局のところ岩田と宮本のコンビがまずかったって事だな
なんとしても宮本を開発から遠ざけないといけない
今回のe3でも宮本を過剰に褒めて今でも通用するような印象操作をしていたが
これは良くない
任天堂はまだ宮本のブランド化を諦めていないのじゃないのか?

26 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/18(土) 01:03:53.00 ID:56H+P1xu0
>>20
2チャンがソースってw
例のゼルダで2画面使うの辞めたって話の文章に書いてある

27 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/18(土) 01:04:15.75 ID:2C0Ql2iv0
青沼もスカウォのときにリモコンプラス一回切ったのに結局ゴリ押しされてたからな

28 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/18(土) 01:07:28.21 ID:e8L3OFwC0
任天堂にとって宮本を排除することが最良の選択

29 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/18(土) 01:12:11.80 ID:i5Z+fl1T0
岩田の指示みたいに言ってるけど、宮本が中心に作ってたんじゃないのか?

https://youtu.be/WtT4mGMb3eY
これ↑ってなんだったの?

30 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/18(土) 01:19:45.40 ID:gQ3F3+JR0
ゼルダはともかくスタフォの製作経緯くらいみんな知ってるだろ
2画面のアイデアは当初湧いてただろうけど、作っていくにつれ必然感のあるものにはならんかっただけだろうな

31 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/18(土) 01:31:20.16 ID:i5Z+fl1T0
>>30
単に「ゼルダがNXとのマルチになったから」って話だろ。

なんでわざわざ永久欠席裁判で反論不可能な岩田の指示とか言い出したんだ?

32 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/18(土) 01:32:05.90 ID:9RnfZjiM0
社長の指示を拒否してでもゲームデザインに拘った崇高なゼルダチームっすか
いわっちかわいそうやろ

33 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/18(土) 01:32:57.11 ID:/se9dxuY0
プラチナがおのれの実力のなさを任天堂のせいにするあたり醜く、みっともない。

34 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/18(土) 01:34:22.26 ID:JChZT5TI0
WiiU発売前にアイデアが浮かびすぎて逆に悩むとか言ってたのは宮本なんだよなぁ

35 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/18(土) 01:35:40.93 ID:Q9/HFOzX0
どうにもやりにくいんだが慣れるとやりやすくなんの?

36 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止 転載ダメ©2ch.net:2016/06/18(土) 01:51:53.02 ID:QLZBOoB70
岩田は、ニコニコみたいなイメージの悪い業者に【媚び売って】
【献金】までするような異常者だからな


どんな理由があれば、ニコニコみたいな【クズ業者】にカネ払えるんだか
岩田の人間性が知れるわ

冗談抜きで岩田ってアタマおかしいんじゃねーの!?

37 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/18(土) 01:58:56.04 ID:zT0Q8qjX0
フォックスの失敗は任天堂社員も予見はしていたけど突き進むしか無かったのだろう
しかしあの死は決して無駄ではなく、皆の目を覚まさせてゼルダが間違った方向に行く最大の悲劇を防いだのかもしれない

38 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/18(土) 16:41:45.73 ID:z7B6nNBu0
先にUパッド活用プロジェクトがあったのは周知だろ
その実験台にスタフォを使ったのが宮本
発表時はロボットよガードとセットだった
もう忘れたのか

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