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ジャップ「FF13一本道じゃないか!!ふざけんな!」スクエニ「じゃあFF15はオープンワールド」 [無断転載禁止]©2ch.net

1 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/19(日) 03:48:15.35 ID:SI1X/8o8d
ジャップ「何したらいいか分からない!!」

ガイジかよこいつら…

2 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/19(日) 03:53:40.88 ID:ubMvsVCmd
車は道路しか走れず
湖へは入水できず
新宿は探索不可能

ゴキブリが言う
オープンワールド
ってなに?

3 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/19(日) 04:12:02.20 ID:qciScYz10
>>1
お前ファンなのにFF15がオープンワールドじゃない事も知らないの?

4 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/19(日) 04:18:56.39 ID:aU+d+bOW0
>>3

サンドボックスではないけどマップをシームレスに読み込んでんだから一般的に言えばオープンワールドだろ
本来オープンワールドってサンドボックスを指すから公式はオープンワールド風って言ってんじゃないの?

5 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/19(日) 04:22:01.10 ID:qciScYz10
>>4
>マップをシームレスに読み込んでんだから一般的に言えばオープンワールドだろ

その定義は間違ってると思うぞ
公式がオープンワールドじゃないって言ってんだからそう受け取ればいいのに

6 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/19(日) 04:32:20.54 ID:rd4KZ0Y90
広い=一本道じゃないって考えは甘過ぎる
ドラゴンズドグマから出直そう

7 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/19(日) 04:34:25.66 ID:aU+d+bOW0
>>5
オープンワールドって定義が曖昧だがいきなりボスに行けるようなゲーム(サンドボックス)を本来指すんだろ
おそらくストーリーのレールにそってマップを移動して行くから公式はオープンワールド風って言ってんじゃないの?
オープンワールドについてはwiki読んだだけだから、間違ってるなら訂正してくれ

8 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/19(日) 04:37:35.98 ID:xsyAPrlI0
何をしていいかわからないかどうかまだわからないだろ

9 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/19(日) 04:41:16.66 ID:yJ1Exbh+0
>>8
なお体験版で既に20%もいた模様

http://i.imgur.com/EsGMz0Z.jpg

10 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/19(日) 04:41:58.94 ID:HsKqtAnMa
>>2
言ってるのはスクエニだろ。

11 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/19(日) 04:42:52.46 ID:xsyAPrlI0
>>9
何も体験できなかった版つくった側を反省しる

12 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/19(日) 04:46:01.60 ID:kmRoeGmn0
ジャップがやりたいのはぽちぽちスマホゲーだろ

13 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/19(日) 04:46:22.63 ID:HsKqtAnMa
>>5
え、言って無いのかよw
最初からそうだったっけ?、ネタバレ避けであんまり調べて無かったのが仇となったw
出直すは

14 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/19(日) 05:17:31.37 ID:8lVQZrcW0
>>9ジャップってつくづく馬鹿なんだな

15 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/19(日) 05:30:38.32 ID:y+XwF6Tt0
とりあえず歩けばいいんだよ
太陽のしっぽみたいなゲームは苦手な人がおおいんだよな

16 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/19(日) 05:49:13.82 ID:+YWVOZ0I0
いやオープンワールドじゃないお使いゲームだろ
クローズな空間ばっかだろ

17 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/19(日) 06:03:48.64 ID:aU+d+bOW0
「FF15はオープンワールドですが、これまでのシリーズに忠実でもあります。ですので、『スカイリム』の広さや自由度を取り入れることは出来ません。より統制・制限された区域で、これまでのFFお馴染みの戦略的な部分を演出しています。
公式が言ってたってどの記事?探してもこの記事ぐらいしか出てこない

18 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/19(日) 06:05:55.01 ID:fN+W1YRe0
スクエニもオープンワールドがつくれるって証明します
              ↓
とっくにリニアだと言ってますが






これが意味わからん

19 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/19(日) 06:12:59.15 ID:aU+d+bOW0
>>18

20 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/19(日) 06:18:07.94 ID:aU+d+bOW0
>>18
しつこくて悪いがどの記事で言ってるか教えてくれ
アンチの捏造にしか見えなくなってきた

21 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/19(日) 06:23:10.78 ID:btIrkEc70
>>9
これなあ
日本向けの配信でこれは海外では満足されてるらかお前ら黙れ感があってどうも…

22 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/19(日) 06:37:17.98 ID:1oDkZTEl0
「何をやっていいかわからない」は一概に客のせいとも限らないからなー
極端な例を出すと、DQ1とスーパーモンキー孫悟空は両方オープンワールドな作りだけど
ちゃんと村人の話とか敵の強さで動線引かれてるDQ1はわからないほうが悪いけど、
だだっ広いマップで目印のないワープポイントを探してひたすら彷徨う孫悟空はゲームのほうが悪い
俺はFF15体験版はやってないからどっちかは知らないけど

ついでに言うと、FF13の一本道もネタとしてわかりやすいから特に言われてるだけで
シナリオとキャラクターが頗る不評なのが本当の問題点だからな

23 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/19(日) 06:42:34.11 ID:PPGHxwRqd
アメリカの多数意見 「満足した」「体験版ではやれることが少ない」
ヨーロッパの多数意見 「満足した」「体験版ではやれることが少ない」
日本の多数意見 「何をすればいいのか分からない」「キャラクターが好きになれない」「難易度が高すぎる」



スクエニ「よし!日本切り捨てて製品版ではやれること増やそう!」

24 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/19(日) 07:03:03.88 ID:qciScYz10
>>20
jinnとかはちまソースにするなよ?
あれ捏造の宝庫だから
田端自身がATRでオープンワールド風のオープンフィールドって言ってる

25 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/19(日) 07:44:42.05 ID:A72Abzak0
14は結果、お使いゲームと呼ばれたな

26 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/19(日) 07:44:54.33 ID:xsyAPrlI0
アンケートやって
"解らない"と"難しい"はある程度以下(ざっくり30%?)ならガン無視とか
メーカーは社内ルールでも作った方がいいよ
だって難しく無いゲームでもそれくらい取っちゃってるんだもん

27 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/19(日) 07:48:41.27 ID:rd4KZ0Y90
>>23
ファイナルファンタジーでロマサガせんでも

28 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/19(日) 08:16:58.92 ID:uNwjXgad0
13は一本道じゃないし
道が一本だし

29 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/19(日) 08:22:47.94 ID:rmzw2/Xo0
>>9
なんで日本だけこんな違うの?

30 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/19(日) 08:45:34.11 ID:rd4KZ0Y90
>>29
日本のRPGの基準がDQFFで海外はTESやFOだからでしょ
慣れが違う

31 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/19(日) 09:04:48.74 ID:xsyAPrlI0
かつての和洋の違いはCSとPCの違いで
さらにその違いはwikiとの接続の話で
その感覚的違いを持ったまま同じCSの処で出会ってみても
海から来たやつと山から来たやつで印象が違う的な

32 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/19(日) 09:09:58.21 ID:u8wdZa2M0
>>11
この世界ではやれる事が少ない=5%
能無しのユーザーが多いだけだね日本って

33 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/19(日) 09:10:27.88 ID:xsyAPrlI0
解らないと言われる→説明増やす→説明増やす→説明増やす→死ぬ→あ、セーブしてない→もう一回説明される→('A`)

二秒で死んで二秒でリスタート、挑戦回数も死亡回数もそんなくだらないものは記録しないからどんどんいけ
これくらいパカッとしたゲームがいい

34 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/19(日) 09:34:40.33 ID:wEj30KoK0
>>2
実際に買っていない方が、起こってもいない不具合や欠陥、偏った感想などを書き込むことは、そもそも評価ではなく、企業としてみれば風評被害以外のなにものでもありません。

その企業を陥れよう、売れないようにしてやろう、などと思いながら、そのような書き込みを行った場合には、名誉毀損罪、偽計業務妨害罪に当たることがあります。

もちろん、民事では不法行為に当たり、それによって発生した企業の損害を賠償する責任が発生します。

ネガキャンなどと流行言葉のように言われていますが、その裏には法的責任を負わなければならなくなるというリスクを十分に認識の上、書き込みには十分に注意して下さい。



*著者:弁護士 小野智彦(銀座ウィザード法律事務所。浜松市出身。エンターテイメント法、離婚、相続、交通事故、少年事件を得意とする。)

あることないことネガキャンして訴えられても知らないぞー^ ^

35 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/19(日) 10:54:10.89 ID:aU+d+bOW0
>>24
4gamerがソースならいいか?
4Gamer:
 ゲームとしては,「FFXV」はオープンワールドのRPGという認識でいいんでしょうか。
田畑氏:
 世界がシームレスにつながっているという意味では,そのとおりです。そこを車に乗って旅をしていくという物語が描かれます。

36 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/19(日) 10:55:50.56 ID:3CJ4o2Y1H
オープンワールドゲー何したらわからんとかほざく癖にマイクラは出来るんだろ?

理論がガバガバ過ぎるんだよ

37 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/19(日) 12:52:48.48 ID:7GBberb20
オープンワールド作るノウハウなかったのにやろうと言い出した馬鹿が悪いんだろ

38 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/19(日) 16:40:33.59 ID:11ihEKMj0
ジャップ「オープンワールドじゃなくて、エリア切り替えじゃないか、ふざけんな」
スクエニ「日本のオープンワールドは海外とおな字意味ではない」

39 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/19(日) 19:49:06.83 ID:HjZhCXFDd
>>9
ジャップって糞だわ

40 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/19(日) 19:52:47.56 ID:K1k3rhQs0
ジャップ=アホ日本人の意味
バカチョン、ゴキブリチョンと同じ意味

41 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/19(日) 21:23:00.73 ID:SihMyfNZK
これはクリアしたあとのアンケートだよ

42 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 01:02:43.07 ID:cm3oirdNd
>>41
クリアしてもジャップ

43 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 01:36:14.00 ID:+ZYuCzdR0
>>38
エリアロードしまくりのシェンムーも何故かオープンワールドだからな

44 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 01:43:16.94 ID:kCSMuCGx0
「オープンワールド」は「見える場所は全部行ける」って意味じゃないから。
例えば海が侵入不能なオープンワールドも珍しくはないだろ。
FF15はそれをちょっと厳しめにする代わりに行ける範囲内を綺麗にしてるからいいんだよ。

45 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 02:37:45.23 ID:B61x0Mst0
最近のインタビューではオープンワールド風とあえて言わずに普通にオープンワールドって言ってるんだよなぁ

46 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 03:27:24.51 ID:a6fXeEUF0
街が必須とか抜かしてバトルフィールドにして探索できませんってオープンワールドは見たことないわ

47 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 04:43:00.36 ID:v31De73S0
>>9
すまん
これ意味がわからないんだけど
体験版をプレイしないと答えた理由とあるけど
じゃあ何をプレイした感想なの?

48 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 05:45:46.07 ID:rp2UaoAL0
>>1
ガイジって何?

49 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 07:00:17.48 ID:zc9lNXlH0
>>35
田端最初の頃と言ってる事が違ってるじゃん・・・
企画書段階でオープンワールド風なんて言ってたのに
言うことが2転3転する開発者って信用ならんなぁ

50 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 08:24:40.42 ID:KPX5fJv+d
おい豚
田畑はオープンワールドのゲームデザインではないと最初から一貫して言ってるぞ
言い方が違うだけ

51 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 08:26:42.20 ID:zc9lNXlH0
じゃあオープンワールドじゃないんじゃん

52 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 08:49:19.82 ID:HNqJEJ+i0
会社に出した企画書にオープンワールドで書いたものの
実装しようとしたら難しくて会社に怒られないレベルで曖昧にしてるんだろ

53 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 08:57:13.16 ID:OP8MHhzw0
ストーリー進行はリニアだけどフィールドはオープンワールドってことだろ
俺はGTA3みたいにロードを挟もうが3Dである程度は好きに移動出来るっていうのがオープンワールドだと思っているから
このゲームはオープンワールドだと思う

54 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 15:03:32.97 ID:a6fXeEUF0
スクエニ開発でもオープンワールドが作れると証明できた

              ↓

いや、最初からオープンワールドじゃないって言ってたけど



こいつガイジか?

55 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 18:36:30.93 ID:8eCDRg2d0
>>49
企画書にオープンワールド風と書いたっていうのと>>35は同じインタビューで話してたぞ
ネガキャンしたいからって嘘言っちゃだめだよね^_^

56 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 22:25:09.73 ID:zc9lNXlH0
そのインタビューのソース貼ればいいじゃん

57 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 22:56:44.73 ID:8eCDRg2d0
>>56
http://www.4gamer.net/games/260/G026084/20140917119/
これで納得してもらえたか?前半は零式について喋ってる

58 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 23:12:12.46 ID:p9SNidgP0
水に入ったらそのぶん戦闘の処理がー、って
水中では派手な戦いできなくすりゃいいだけなのに・・・

そういう融通が利かないから和ゲーメーカーは駄目なんだ
洋ゲーなんて売りにするところだけ徹底的にこだわり抜いてあとは妥協しまくりだが大ヒットだぞ

日本人は無駄に真面目すぎる

59 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 23:15:30.12 ID:zc9lNXlH0
>>57
>一般的なオープンワールドRPGのように,どこへ行っても,
>どう進めてもいいよというゲームではないんです。

だからオープンワールドじゃなくてオープンワールド風って田畑言ってるじゃん
世界がシームレスにつながっているという意味ではオープンワールドだけど
ゲームとしてはオープンワールドじゃない

60 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 23:18:22.70 ID:eLEj7yCU0
オープンワールド風とも言ってねぇだろと
勝手に造語つくって代弁するなよ

61 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 23:22:26.56 ID:zUshp1dm0
車が一本道ってよく言うけどチョコボがいるんだよなぁ…
歩き、チョコボ、車で役割がちゃんとしてるって言ってる

62 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 23:24:11.91 ID:zc9lNXlH0
>>60
インタビュー読んでから言ってね

田畑氏:
 僕の「FFXV」企画書には,「オープンワールド風FF」と書きました

63 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 23:28:12.69 ID:rEobx3Bl0
FF13の一本道を、道路(シナリオ順路)に合わせて横に目いっぱい広げた感じなのかね

64 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 23:31:25.60 ID:zUshp1dm0
ちょっと前はオープンワールド風RPGて言ってたよ
その説明として、最初からいろんなところに行けるわけではなくストーリーが進むにつれて行ける場所が広がるって言ってる
想像するにドラクエ8みたいなもんかなと

65 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 23:34:09.67 ID:zc9lNXlH0
だから基本JRPGのようにストーリーに添って一本道なんだよ
横に広がってて後戻りも多分出来るだろうけど
だからスレタイからしてFF15の理解不足だったって落ち

66 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 23:37:13.77 ID:yldyKGVA0
ユーザー「FF13一本道じゃないか!!ふざけんな!」
野村「じゃあFF15はオープンワールド」
社長「腰抜かすでぇ〜w」
他の役員「いつまで経っても完成しないじゃないか!!ふざけんな!」
野村と社長「トンズラするでぇ〜w」
田畑「オープンワールドを作る技術がなかったのでFF15はオープンワールド風一本道」

オープンワールドを作ろうとしたけど作れなかった
それだけのことでしょ
田畑は同僚(上司?)の批判にならないように気を使って言い方を変えて言い訳してるだけだ

67 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 23:39:10.21 ID:zc9lNXlH0
野村は最初オープンフィールドって言ってたと思う
オープンワールドとは言ってなかった

68 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/21(火) 00:30:12.74 ID:G8u69SG60
そう、勘違いしてるやつらは何を叩かれてるのか理解してない
オープンワールドつってリニアだからイカれてるんであって
あとから来た奴が最初からオープンワールド風ですとか言い訳にすらならない
てか意味わからんだろそんな言い訳、私が変更しましたって言うならまだしも

69 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/21(火) 00:32:30.12 ID:G8u69SG60
だいたい街が探索できるって豪語しといて新宿どうなってんだよ
イカれてんだろスクエニ開発って、すいませんできませんでしたとか謝るならまだいいわ
最初からそうだと言わんばかりのやつがここに来るからなw

70 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/21(火) 00:54:26.26 ID:jyAjp6p/0
新宿はDLC出したら許す

71 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/21(火) 03:23:13.11 ID:AA+eiwQAd
新宿が嫌とかジャップ自ら自分の国に魅力ない言ってるようなもんw

72 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/21(火) 03:27:35.08 ID:vpnKKWVa0
>>71
新宿は魅力があるよ、朝鮮人くん

ただし、新宿には歌舞伎町という歓楽街があり、そこはホストキャバクラの聖地なんだ
公式がノクトの素性を暗示しているのかな?
オープンワールドどころかファンタジーでもないという

73 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/21(火) 03:34:18.22 ID:jb7sofq30
何でリニアがそれほど否定されるのかわからんな
それなりのストーリー入れたらリニアにせざる得ないだろ?

完全に行動自由にしたらただのクエストゲーになるだけ
それが本来のRPGの定義なのかもしれんけど感覚的にはそれって箱庭シミュレーションなんだよなあ・・・

74 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/21(火) 03:43:09.62 ID:bNPgjjUS0
俺はただ洋ゲーを否定したいだけ

75 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/21(火) 03:43:32.94 ID:vpnKKWVa0
>>73
12までのFFをやっていれば明らかに13みたいなのはマイノリティだって思うだろ
ストーリーに沿うだけならまだ良い
FF13は本当にレールの上を歩くだけのゲームだからなあ
テキストアドベンチャーゲームにしても何も問題はなかっただろう

ストーリーに沿うだけでなく、最低限脇道にそれる箇所があるのもRPG……いや、FFの流儀だね
13はそれが著しく無かった
あれは意図して作ったというより、開発のグダグダで結局ゲーム部分がアレしか作れなかっただけではないのかと
推察している

76 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/21(火) 05:21:21.56 ID:jyAjp6p/0
13はとにかくグラにこだわり過ぎてゲームを作る余裕が無かったんじゃね?
なんていうかムービー先に作ってムービーからムービーに繋げるくらいにしかプレイする部分のことを考えてなさそうだった

77 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/21(火) 07:51:05.79 ID:oL340QUdd
ジャップ

78 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/21(火) 17:11:20.85 ID:G8u69SG60
まず田畑はムービーでプレイヤーの操作を中断する要素を無くしたっつってたよな?
もうそれ1点だけでも守れてなくね?操作中断しまくりだろ

79 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/21(火) 19:30:08.63 ID:SqdwZC9J0
ある程度は中断しないと疲れるわ

80 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/21(火) 21:17:16.79 ID:kcU0fJkKM
>>9
日本人って自主性が無いよな
周りに合わせるか言われた事やるだけ

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