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任天堂「スペックなんてどうでもいい!必要なのはコンテンツ!」 [無断転載禁止]©2ch.net

1 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 11:12:59.45 ID:QEr6U6Uf0
じゃあなんで4年でWiiU捨ててNXなんてもん出すの?
WiiUのままじゃダメなの?
煽り抜きで


任天堂のトップ、次世代ゲーム機NXについて「我々のフォーカスはスペックではない」
http://jp.ign.com/nintendo-nx/3046/news/nx

Bloombergのインタビュー(Nibelより)で、任天堂NXはソニーとマイクロソフトの新作ゲーム機(PlayStation 4 NEOとXbox One Scorpio)にどう対抗するのかと聞かれたフィサメィ氏は、
「我々にとってのフォーカスはスペックではありませんし、テラフロップでもありません。また特定のシステムの馬力を高めることでもありません。我々にとってのフォーカスはコンテンツなのです」と語っている。

2 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 11:25:39.71 ID:5uAkL5Fl6
スペックがある程度ないとサードはソフト出せないんだよなあ

3 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 11:30:01.04 ID:DIi/dHjv0
大画面で出来るモンハンだけあればいい

4 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 11:31:38.12 ID:JusU7AQ+0
>>2
やっぱり任天堂も性能は必要だと思ってるってこと?

>>3
WiiUでよいよね

5 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 11:32:15.20 ID:li6AGp6Y0
>>3
PS4でよくね

6 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 11:36:44.56 ID:x/et/2+K0
本気でスペックとか言い出したらPC追いかけねえと駄目だしな
単純に言ってしまえばサービスにかかる人件費と
原価ベースだけになっちゃって
あとはどこでコストダウンするかという
もはやゲームの世界でそろばんを弾くことができなくなる

7 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 11:37:31.89 ID:x/et/2+K0
(ハードビルドの構築にかかる)原価ベース

8 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 11:38:47.27 ID:JusU7AQ+0
>>6,7
だからWiiUでよくねって話なんだけど
日本語通じてる?

9 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 11:44:50.82 ID:F2ZBAO5wK
64からずっとコンテンツが足りてない
傑作があることと多様な需要を満たすことは全く別だからな

10 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 11:45:20.97 ID:PQPhDNepa
WiiUは某社に製造元を押さえられたから作れないだろ

11 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 11:48:59.15 ID:41gku8um0
WiiUは失敗ハードの烙印押されたから再出発したかったんだろうな
ループ物的感覚で、同じことを繰り返すのか否か楽しみではある

12 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 11:54:17.17 ID:nTlq/3qGp
任天堂は、なぜWiiUではダメなのかの説明責任を果たす必要があるよな。

13 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 11:59:32.63 ID:6U53kE8Ea
Wiiuを買ったユーザーすら切り捨てるという判断がすごい
普通に考えたら、信用無くして絶対に次を買ってくれないと分かってるのにそれをやるかよ

14 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 12:00:04.04 ID:VEq1TBJna
マルチがちゃんと出るからNXに乗り換えてねってとこだろ

15 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 12:02:53.12 ID:KDMZRJZz0
ちゃんと>>1は回答を読んでくれるのかなぁ
まず、任天堂がIPがありながらコンテンツ不足に陥るのは、
自身で作るゲームが巨大になり過ぎて開発期間と予算が膨れ上がってるから、
そして、携帯機と据え置き機で別々に開発チームを立ち上げて人材が分散してしまってるから、
3DSからWiiUへの移植は大変な労力でコンテンツの統合ができない、ぶつ森すら移植できない、すごろくになる、
WiiUから3DSへの移植など夢物語でゼルダ無双の悲劇が起こってしまう。
ソレを解決するのが開発の統一、携帯機でもあり据え置き機でもある、新しいコンセプトの、
新ハードNXに開発の統一は任されたってわけですね。
一つのゲームに一つの開発ライン、移植しないで同じゲームをWiiU/3DS/NXで楽しめるのでっす。
NXプラットフォームでコンテンツ不足解消なんです。

16 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 12:03:57.09 ID:FvLDZfS90
WiiUではコンテンツ作りにくいからだろ
何をいまさら

17 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 12:05:17.75 ID:mVrpMHD+0
そもそもwiiUに毛の生えたスペックで出しても
マルチもロンチでお情けで出して貰えるぐらいでその後はどうせでねーのに何でNX出すんだろうな。

任天堂が好きなユーザーしか買わないのに、実質2,3年でソフト終了
また買い直させるとか舐めてるわな

18 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 12:07:11.01 ID:4DGc7GZza
どうせ今や旧世代のPS4並みだから性能面で切られることなんてないだろ

19 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 12:07:21.49 ID:JusU7AQ+0
>>15
3DSとWiiUに移植性がないのになんでNXが出たら3機種同じゲームが簡単に出せるようになるんだ?
開発チームを統一するだけならNXである必要すらないし
キチガイすぎてやばい

20 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 12:07:41.49 ID:JZEEMNp40
またゴミ人形か

21 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 12:13:04.48 ID:KDMZRJZz0
>>19
またキチガイくんかぁ どこでも湧いてくるなぁ
任天堂フレームワークってちょっとググって見ろ。開発環境の統合って出てくるから、
あっちこっちでキチガイ連呼して無知をさらすのはしかたないが、ちょっとは勉強しなさい。
いつまでもキチガイ君では同病相哀れむの世界から抜け出せないぞ。

22 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 12:15:14.94 ID:JusU7AQ+0
>>21
必要なのは開発チームの統一化なんだろ?自分で書いてるだろ
NXの必然性は?

23 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 12:15:23.25 ID:ATlq5kx2a
コンテンツ無いやん

24 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 12:17:36.90 ID:7sCUc5+Id
>>21
任天堂にそんな技術力あるわけないやんw
今じゃコンパイルハートや日本一とどっこいどっこいじゃね?w

25 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 12:20:05.23 ID:NNnqR0LN0
コエテクなんかゼルダ無双だろうが自社IPだろうがバンバンとソフト出してるのに
任天堂自体は開発費掛かると言い訳重ねて効率の悪さをスペックのせいにしてね?
コエテク見習って欲しいわ。大企業なのにオモチャで売れ過ぎて麻痺してんだろう

26 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 12:24:18.82 ID:RJWm7lkHa
ps4とWiiUだと圧倒的にps4の方がソフト作りは簡単
フィールドや画面にキャラや物をどんどん作っていく作業でps4だといくら物を置いても余裕があるがWiiUだとすぐ限界がくる
結果画面がしょぼくなる
ゲーム性には関係ないが
余裕があるps4は画面作りの作業が終了するがWiiUはいろいろ調整しないとまともに動かない
この調整作業が莫大な人件費と開発費高騰になっている

27 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 12:24:34.66 ID:01Qlti43d
蠍とNEOと匹敵するコンソールを出そうと思っていた人なんていないでしょ
レジーは至極真っ当な回答

28 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 12:26:01.47 ID:e6Uekg720
必要なのはコンテンツ(発売予定スカスカ)

29 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 12:26:30.23 ID:lrsEPVnl0
全ジャンルやり尽してやるソフトなにもねーよ
目新しいコンテンツ早くしてくれ

30 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 12:27:10.53 ID:cLyVOCVI0
>>1
ホント毎日毎日同じようなスレ立てばかりご苦労様だな
株式会社イードも仕事とはいえ、大変だなぁ

31 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 12:28:32.01 ID:x/et/2+K0
>>8
読んでないわすまんね

32 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 12:28:40.05 ID:2E/hGvNT0
>>26
その主張だと来年にはWiiUの所がNEO、PS4の所が蠍に入れ替わるわけだが

まあPS4なら性能十分とかまた勝手な線引き始めるんだろうな

33 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 12:30:06.02 ID:KDMZRJZz0
>>22
必然性は今回のゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドにある、
WiiU版でありながら、タブコンには操作説明画面しかなく、タブコンジャイロすら対応していないようだ。
ゼルダは開発環境統一のテストケースとなっている。
そう、言い訳をせずにタブコンを捨てるためにNX開発環境への移行は必然だったのだ。
そして、それはスマホ開発環境すら飲み込んでいきそうな勢いだな。
プラットフォームはNXで広がり続ける、ま、ちょっと妄想も入ったかぁ 適当に許せ。

34 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 12:30:31.63 ID:x/et/2+K0
>>29
一度オプション化したらポインティング対応ゲームを
もう一度お茶の間に戻すだけでいい

35 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 12:34:15.52 ID:x/et/2+K0
>>29
整形する前に送ってしまったw

一度オプション化してしまったWiiリモコンを主役級としてお茶の間に戻すだけでいい
ポインティングデバイスであればWiiリモコンである必要は薄れてくるかも知れないが…

NXのあのU字コンはポインティングデバイスとして使えそうでもあるが

36 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 12:37:27.59 ID:JusU7AQ+0
>>33
NXでも出るからタブコンは使いませんという言い訳のためだけにNXは必要としか読めないんだけど
結局WiiUがゴミだから切り捨てるってだけでお前の言う3機種並立とはかけ離れてるよね
どんなに開発環境の統一を進めても3DSじゃゼルダ新作は動かないし
今までと何ら変わらんよ。ネタで書いてるつもりなのかもしれんけど

37 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 12:37:38.80 ID:CRu5RFdV0
そんな間違ったことも言ってないけどな
スペックはどうでもいいとはいわんが
一番大事なのはIPだよやっぱ
いくつ知名度の高いコンテンツを作り出せるかにかかってるよ

38 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 12:38:35.19 ID:JusU7AQ+0
>>37
発言がおかしい訳じゃない
発言と行動が矛盾してるってだけ

39 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 12:42:27.42 ID:JusU7AQ+0
>>313
出てるゲームが違う以上手のひら返しなんてありえんのにな

40 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 12:45:43.99 ID:RJWm7lkHa
NEOと蠍は解像度、フレームレート、エファクトなどのガチ勝負するだろうな
マルチで出すなら性能低い方のNEOに合わせて蠍開発費節約になるだろう
全て高解像度と低解像度のふた通り分作るのは面倒だから一部分だけ高解像度を使う程度の差
蠍はpc版の低解像度版を使用してこれも節約

41 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 12:47:08.97 ID:iY0YZuO/p
>>33
その説明なら、WiiUのままでも十分じゃん。
ゼルダができてるんだから。

42 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 12:49:30.20 ID:CRu5RFdV0
>>37
PS4や箱一と違ったタイプのスペックが必要なんだろ?
マシンパワーで凄いグラフィックとかじゃなくて
スマホと連動したり、通信関係を凄い整えたりするのも一種のスペックだよ

43 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 12:49:37.87 ID:nosWm3tHa
スペックがなければコンテンツは揃わないんだよなー
アホなのかな?

44 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 12:49:45.07 ID:0O8g36Zb0
なおコンテンツを集めるのにはサードと協議し適切なスペックが必要な模様

45 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 12:52:44.60 ID:nosWm3tHa
ここで任天堂はPS4や箱丸と同じ程度のスペックでNXをだし、
ネオやスコーピオンに置いていかれる未来は見える。

完全に世代遅れ

46 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 12:55:11.75 ID:JusU7AQ+0
>>42
スマホと連動はPS4でもXBONEでも出来るぞ
WiiUのままでも余裕で出来る

47 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 12:57:54.10 ID:CRu5RFdV0
>>46
例えばの話だよー
wiiuでは出来なかったそういう性能的スペックとは違うものを積むんでしょ?って話な

48 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 12:59:56.67 ID:kJGB2bpf0
そのコンテンツが瓦解した流れをユーザーは見ちゃってるんだよね。

ゴリラはマジでしょーもねぇプライドでモノ語ってるヒマあったら
土下座でも金ばらまきでもしてコンテンツ充実させる体制を作れよ

49 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 13:00:41.46 ID:tEKPwNWn0
Wiiの末期の時点でソフト日照りが酷かったのに
うぃい
WiiUに突っ込んだやつはアホだろ

50 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 13:12:51.42 ID:soHbVzrFd
どのメーカーよりもアミーボを多く出してるけどそれでも不足なのか?
そうじゃないだろ

51 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 13:39:23.90 ID:eS6WuFM30
>>48
高圧的でクリエイターに宮参りもどきをさせる
工場下請けに出血要求
アイデアは横取り

コンテンツを作る人材をないがしろにしてるから無理だろな
どうせ何か作るなら任天堂とは付き合いたくない

52 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 13:48:03.49 ID:eS6WuFM30
>>13
>Wiiuを買ったユーザーすら切り捨てるという判断がすごい
>普通に考えたら、信用無くして絶対に次を買ってくれないと分かってるのにそれをやるかよ

これな
ユーザーに対してもこんだけ不誠実なんだからそのファースト様が
サードやクリエイターや下請けにとる態度なんてどんだけ任天堂が嫌われてるか想像つくだろ
だから誰も味方しない

53 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 13:56:00.11 ID:eS6WuFM30
これに似てるかも
http://biz-journal.jp/2016/05/post_15126.html
任天堂は自己改革はおそらく無理

54 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 14:22:20.25 ID:KDMZRJZz0
>>36
本当に真の揚げ足取りだなぁ 夢を語れよ現実を踏まえて。
売り上げ不振のWiiUコンテンツ有効利用って捉えてくれよ。
そんで、3DS版ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドあるで、これは妄想を超えるかもね。
スマホ課金版も出るかもしれん。
3DS/WiiU/NX/スマホってNX開発環境で同一コードで書かれてるんだ、
OSレベルの互換、ブラウザゲームを思ってくれて結構。
NX発売と同時に3DS/WiiUのOSアプデは来るだろうね。

55 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 14:26:52.46 ID:1dOB+jCs0
いいぞもっとハードル上げてくれ

56 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 14:27:13.69 ID:Csabe/54a
なのはコンテンツ?

なのはでも無理だろ

57 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 14:34:36.00 ID:16KKTFp90
必要なのはコンテンツ→いつものマリオマリカスマブラゼルダ

58 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 15:24:33.53 ID:acWKHZK+0
スペックも低けりゃコンテンツもほとんど無い。
売れる要素が見当たらない。
WiiUは酷かった。

59 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 16:34:31.48 ID:Dbpfgt64a
>>32
は?
ps4>>>xboxone>>>>>奇形ハードゆうすけ
だぞ現状は
蠍>>>psNEO>>>>>奇形ハード寝糞
これだろうなありえるとしても
つか豚が性能気にしてんじゃねぇぞ

60 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 20:34:34.06 ID:ZsxkMwUU0
MSやソニーとスペック競争しないのは懸命な判断とも言えるけど
ギミックハードは止めた方がいい
高スペックそこまで要求しないインディーゲームが沢山あるってのにギミックハードってだけで
任天堂マルチという選択肢が無くなる

61 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/21(火) 00:30:10.64 ID:sld31SRF0
サードに逃げられてコンテンツが全く無いもんなw

62 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/21(火) 07:36:25.10 ID:2hj/Dvu1a
>>13
いつもの任天堂じゃん
あのwiiですらソフトハブられだしたらさっさと切り捨てじゃん
エンドユーザーなんか考えたことない糞メーカー

63 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/21(火) 09:51:54.17 ID:V3Or4ToAM
>>61
遂にカプコンとLV5まで任天堂から逃げ出そうとしているな

64 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/21(火) 20:31:33.05 ID:3WuLfkOL0
>>63
任天堂に何言われたんだろな
てめえらのソフトがふがいないから売れねえんだ!とかかな
岩田の頃からサードバカにしてた社風だしな
それが事あるごとに岩田の発言からにじみ出てた

65 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/21(火) 22:59:20.02 ID:u2HaCNrAM
>>64
どちらも遂にメインはスマホ発言をしだしたので任豚ピンチだなw

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