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【PSV /PSP】咲-Saki-総合スレ31翻【全国編/阿知賀編】 [転載禁止]©2ch.net

1 :枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2015/11/05(木) 17:05:43.40 ID:CuIfWvf40
前スレ
【PSV /PSP】咲-Saki-総合スレ30翻【全国編/阿知賀編】 [転載禁止](c)2ch.net
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1444557478/?v=pc

咲-Saki- 全国編
【発売元】加賀クリエイト株式会社
【対応ハード】PlayStation Vita
【発売日】2015年9月17日(木)
【価格】通常版 6,980円+税 初回限定版 8,800円+税 ダウンロード版 6,000円+税
【ジャンル】美少女対戦麻雀
【公式サイト】http://www.kaga-create.co.jp/saki/

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A Portable
【販売・開発】株式会社アルケミスト
【発売元】加賀クリエイト株式会社
【対応ハード】PSP
【発売日】2013年(平成25年)8月29日
【価格】限定版 9,429円(税込) 通常版 7,140円(税込) ダウンロード版 5,800円(税込)
【ジャンル】美少女対戦麻雀
【公式サイト】http://products.alchemist-net.co.jp/products/saki-A/
【wiki】http://www57.atwiki.jp/sakiapsp/

185 :178@転載は禁止:2015/11/16(月) 21:21:31.91 ID:rh1fiU6S0
・最新PCで安定動作する部屋を立てる(ルームサーバーを構築する)方法

「ネトパでの通信対局は重い」という傾向があるようですが、回避できる(かもしれない)安定動作する部屋立て方法の紹介です
現状では更なる検証が必要な段階ではありますが、
「試しに部屋を立ててみたが、鯖が不安定で入室できてもすぐ落ちてた」という状態でも、安定してプレイできる状態に改善した例アリです

「ネトパが重いのは、XLink Kaiが動くような旧OS時代の低いスペックのPCを使っているからだ」という仮説のもと、
通信の要になる部屋立て者のルームサーバー機能だけでも、新しい軽いPCに任せようという作戦です。
必要なものは「安定動作する動作の速い新しいPC」です。
Windows 8/8.1やWindows 10などのPCも使えます。(もちろん、スペックに自信ありなら、Win XP/7でもOK)
おそらく、Java仮想マシンが動作可能な(=ネトパのアプリケーション自体を実行可能な)PCであれば、なんでもルームサーバーにできる可能性大です。
また、今まで部屋立てがやりにくかった動的IP回線を使っていても、(1日程度IPが変動しないなら)安定してルームサーバーにできるはずです



●専用ルームサーバーを構築しつつ、同時に対人プレイにも参加する具体的方法1/2

以下の解説では部屋立て人の作業を想定し、部屋立て人は自宅等の同一LAN内でルーターに接続されたPC1とPC2の二台を使用と仮定。
 PC1:ルームサーバー用PC:Java仮想マシンが動作するもの。スペックの高い比較的最近のPC推奨(Win 8/8.1/10でもOK)
 PC2:対人プレイ参加用PC:XLink Kaiが動作するPC。対応無線LANアダプタを接続し、クライアントとして対人プレイに参加できる状態(>>50-51参照)にしておく

I.PC1(ルームサーバー)の設定
(1) >>50-51の3〜4.の通りにPSPNetPartyのインストールをする。(WinPcapは不要かも知れないが、念のためインストールしておくことを推奨)
(2) Windowsのネットワーク接続の設定で、PC1のLAN内でのIPを適当な固定値に割り振る。
  この説明ではローカルIPを「192.168.1.123」として以下解説するが、他の固有の値を選んでも良いし、元から割り振っていたLAN内で設定されていた値でも良い。
(3) LAN内のルーターの設定で、インターネットとLANの間のアドレス変換として、以下の変換2組を設定しておく。
  「ルーターのインターネット側のIPアドレス TCPポート:30000」←→「192.168.1.123 TCPポート:30000」
  「ルーターのインターネット側のIPアドレス UDPポート:30000」←→「192.168.1.123 UDPポート:30000」
  ポート番号は必ずしも「30000」でなくても良いが、特に不具合がなければ「30000」を推奨。この説明では以下同様に「30000」として解説する。
(4) PC1のファイアウォール(OSやセキュリティソフトのもの)の設定で、「TCPポート:30000」と「UDPポート:30000」のそれぞれの通信を許可しておく。
(5) PSPNetPartyのPlayClient.exeを起動する。
  ルーム画面に移り、「モード」を「マイルーム」に選択したうえで、「ホスト:ポート」に「IPアドレス(グローバルIP番号)」と「30000」を入力し、
  「部屋名」に適当なテキストを入力してから、「起動する」をクリックする。
  このとき必要な「IPアドレス」は「PSP NetParty ポート開放チェッカー」で確認することができる。←「PSP NetParty ポート開放チェッカー」でネット検索
  この状態で、「サーバー」欄右側の「検索登録」をクリックする。
  ネットパーティー上で「マイルームを起動しました」と「マイルームを登録しました」とそれぞれ表示されていれば成功
  また、マイルームを起動した状態で、「PSP NetParty ポート開放チェッカー」にて「ポート番号」に「30000」を入力して
  「ポートチェックを実行する」をクリックし、「TCP」・「UDP」ともに「OK」と表示されていることも確認しておく。
(6) 以上でルームサーバー構築(部屋立て)は完了。
  ネトパのアリーナの部屋リストに、立てた部屋が表示されているので、部屋立て人 以外 のメンバーはそこから通常通り入室してプレイ可能。
  (部屋立て人の入室方法は下記)

186 :枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2015/11/16(月) 21:22:58.30 ID:rh1fiU6S0
●専用ルームサーバーを構築しつつ、同時に対人プレイにも参加する具体的方法2/2

(つづき)
II.PC2(プレイクライアント)の設定
(1) >>50-51の3〜5.の通りに、対応無線LANアダプタを接続して、PSPNetPartyをインストールしておく
  (この部分は通常のクライアントとしてプレイするときと同じ)
(2) PSPNetPartyのPlayClient.exeを起動する。
  このときにPC2でネトパにログインする際は、同じユーザー名では入れないので、「設定」で「ユーザー名」を分かりやすい別の名前にしておく。
  (例:普段使っているユーザー名が「のどっち」ならば、PC2では「のどっち(Client)」などにしておく)
(3) ルームサーバーPC1が同一LAN内部にあるという、部屋立て人自身のPC2の場合、アリーナで表示されている部屋(グローバルIP表示)から入るとエラーになるので、
  以下のように、LAN内部で使うローカルIPを使って入室する。
  PC2でルーム画面に移り、「モード」を「マニュアル」に選択したうえで、「アドレス」に「192.168.1.123:30000」を入力し、「入室する」をクリックする
  ネットパーティー上で「サーバーに接続しました」と表示されていれば成功
  ※このとき同時に、PC1のネットパーティー上では「のどっち(Client)が入室しました」などと表示されているはずなので、確認しておく
(4) 以上で部屋立て人の自分自身のLAN内の部屋への入室は完了。以降は、通常通りにプレイ可能
  ※この段階で「咲-Saki-全国編」のアプリで試しに入室(=PC2でPSVitaと通信開始)してみて、
   その状態でPC1側のネトパ画面のメンバー欄に、自分のPSVitaの「MACアドレス」がちゃんと表示されているか確認しておくと良い

参考資料:サーバーやポートの仕様について詳しい説明。今回は不要だが、ロビーなどの公開サーバーの作り方などの解説も有り
ttp://www.batsugun.org/start_pnp_6.html

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