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ゲームって結局さ [無断転載禁止]©2ch.net

1 :名も無き冒険者:2016/03/30(水) 19:54:07.79 ID:0giKU21V
ゲームってのは、「目的の邪魔しあい」だよ所詮は

勝利のためには相手を敗北させ、スコアや勲章のためにチームメイトの活躍する機会を奪う
協力を謳ったゲームもそんなものさ

だから、目的が果たされないことに怒り、悲しむ
一喜一憂して、喜怒哀楽のオンパレードさ


はっきり言って、馬鹿馬鹿しいよねゲームって
虚構に一喜一憂して、価値のないことに時間や金をかける
メーカーの策略で、定められた感情を受けるだけさ

だから、ゲームなんてどうでもいいくらいつまらない

2 :名も無き冒険者:2016/03/30(水) 19:57:47.58 ID:0giKU21V
でも、ひとつだけゲームを楽しむ方法があった
「目的を持たない」ことだ
「目的の邪魔しあい」って土俵に立たなければ、喜怒哀楽することもない
さいわいにも俺はトリガーハッピーだった
だから、敵がいようがいまいが「撃つ」ことに楽しみを見出だせた

3 :名も無き冒険者:2016/03/30(水) 20:06:44.51 ID:0giKU21V
達成に相手が必要となる目的を持つと、イライラするだけさ
FPSのプレイ動画見てて思ったよ

レートに一喜一憂してるのも、虚構でしかない数字に左右され、実利のない時間の浪費をしているだけさ


少なくとも俺にはそうとしか見えない
俺の価値観においてゲームで目的を持つのは無駄どころか、損だと感じるね

4 :名も無き冒険者:2016/03/30(水) 20:13:10.90 ID:0giKU21V
スコアでトップになったところで、ランキングで上位になったところで、何かあるのかい?
「経験値、通貨がたくさん手に入る」だなんて言うけど、そのすべてが架空のデータであり、ゲーム内で完結しているじゃないか
「上位になれる」なんて、そもそもどうでもいいね
そんな虚構で達成感は得られないね

君達が馬鹿らしいんだよ、たかがゲームに喜怒哀楽してさ
ゲームに踊らされてるマリオネットだね
運営のマリオネットさ

5 :名も無き冒険者:2016/03/30(水) 20:19:36.58 ID:0giKU21V
ゲーマーって性格いい人いないだろうな
下手なだけで愚痴を言い、自分の目的が達成されないだけで当たり散らすなり暴言を吐く

君達はそれをまずいと、或いは馬鹿馬鹿しいと思わないの?
君達がやってるのは、自分からストレスを溜めにいき、そしてそれを周りに散らし自分も怒る「自爆行為」に他ならない
一切の利益が、喜びが生産されないんだ
自分が喜ぶとき、他人は辛酸を嘗める
何の良さがある?

6 :名も無き冒険者:2016/03/30(水) 20:28:07.60 ID:0giKU21V
「楽しむため」にゲームをしているのなら、目的を持つのは逆効果だと思うね
俺の場合も「暇潰し」として気まぐれにしてるけど、楽しい方がいいな
トリガーハッピーでよかった

7 :名も無き冒険者:2016/03/31(木) 04:07:25.78 ID:jcj5rIg9
そうだね

8 :名も無き冒険者:2016/03/31(木) 04:10:57.11 ID:otQgQeDt
がんばれ

9 :名も無き冒険者:2016/03/31(木) 09:31:37.95 ID:HNGnCQOz
あなたは芸術を全否定している。
ゲームに喜怒哀楽しないということはそういう意味である。

ゲームは娯楽以外にも使い道がある。
自分のスキルアップとしての使い道だ。
競うことは能力を高め合うことにも繋がる。
上位になるためには恐ろしいほどの能力が必要であり、
上位になれるほど実力が磨かれればそれは社会に応用が効く。
管理、記憶、持久力。
作品や場面によって差異はあるが、競うことでそれらが磨かれる。
同時に一喜一憂して楽しむこともできる。一石二鳥だ。

一切勝てない者はそもそも社会に淘汰されるはずだった人物だ。
勝者はこれを他山の石として使ったわけだ。
負けた者も挑戦を続ければ持久力が付き、それは底辺で生き残る術として応用される。

※ストレスを撒き散らすのは、ただのマナーが無い人物だ。

10 :名も無き冒険者:2016/03/31(木) 09:49:52.75 ID:HNGnCQOz
>>1
すごく気取ってる長文だけど、要約。

1:俺はゲームで辛いこと嫌なことはしたくない。ゲームに価値を持てないから。
2:仮定として「楽しむため」と価値を置く。その場合競わず遊ぶ「おもちゃ」としての価値として判断する。
3:2の仮定に沿わずにプレイしている人物は価値として認められない。

こんな感じ。

11 :名も無き冒険者:2016/03/31(木) 10:06:11.59 ID:HNGnCQOz
>>1
性格良い奴、の基準が>>1基準である限り、ゲーマーに良い奴は居ない。
つまりただの当て付け、偏見。

12 :名も無き冒険者:2016/04/01(金) 00:30:40.83 ID:w2drnf70
>>9
ゲームと芸術に何の関わりがあるんだ?
ゲーム擁護は見苦しいぞ

まー順位とか競争とか嫌いだしね
誰にも馬鹿にされることなくのんびり生きてたい

13 :名も無き冒険者:2016/04/01(金) 13:57:43.04 ID:G8RDcYq/
>>12
ゲームの価値を馬鹿にされすぎて頭に血が登ってた。すまない。
確かにゲームに芸術性は付与しようとすればいくらでもできるが、ゲーム自体に芸術性は無い。
ジャンケンに芸術はない。痴呆に芸術は作れない。

ただし、将棋や囲碁みたいな、高度なゲームでの極まった駆け引きはパソコンでの演算のような、一種の幾何学模様のような、芸術性があると主張したい。
格ゲー等のアクションだってそうだ。一種の極まった動きは美しさを纏い、人を湧かせる。
完全に擁護だ。危機、危害から守る行為だ。だが、ここは譲れない。

14 :名も無き冒険者:2016/04/01(金) 14:53:21.86 ID:G8RDcYq/
修正されたらドラゴンエンド、
修正されなかったら仕様ってこった。

15 :名も無き冒険者:2016/04/01(金) 14:58:47.58 ID:G8RDcYq/
誤爆、恥ずかしい

16 :名も無き冒険者:2016/04/01(金) 16:43:28.11 ID:w2drnf70
>>13
駆け引きなんて欺き合いだろ?

17 :名も無き冒険者:2016/04/02(土) 11:19:30.86 ID:QoVQRUuQ
>>12
のんびり生きるためにはある程度競争に勝つ必要がある
現実で競争に勝てるならゲームでも勝てる
のんびり生きたいならゲームで現実でも勝てるすべを学べばいい

18 :名も無き冒険者:2016/04/08(金) 12:54:51.39 ID:c5n3p5H0
>>13
ゲームのプレイに芸術的な美しさが宿ることは認めるが、それを理解できるのはそのゲームに精通したごく一部なんだよね。
ゲームを知らない人にも解るような芸術性があるとしたらどういうものだろうな?

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